ここから本文です

佐々木希インスタ開始 「偽者フォローしてた」人から悲鳴

R25 7/30(土) 7:00配信

7月26日、モデルで女優の佐々木希(28歳)が公式Instagramを開始した。ファンは待望だったこともあり、歓喜の声があがったのだが、同時に「これまで偽者をフォローしていた」と悲鳴が続出する事態にもなっている。

28日現在、公式アカウントに投稿されているのは、9月26日発売のデビュー10周年記念写真集『かくしごと』の撮影で訪れた、愛媛県伊予市の「下灘駅」でのオフショット。佐々木の美しさはもちろんのこと、美しい夕日が見られる秘境駅として知られる「下灘駅」は、多くのドラマや映画でロケ地となっている場所だけに、背景も素晴らしい。

Twitterでは、

「佐々木希がインスタはじめたぁぁぁきたぁぁあああ」
「芸能人のインスタはホイホイフォローしないんだけど佐々木希のはソッコーでしてしまった」
「佐々木希がインスタはじめとるやんか!!!!!マジで鼻血やわ!!!」
「俺の大大大好きなのぞみーる!!!!!!!!!!佐々木希さんがついにインスタを始めたーーーー!!!!!」

と歓喜の声が続出。しかし一方で

「オレが今までフォローしてた佐々木希は偽物だったのか…」
「佐々木希のインスタはじめました報告で今までフォローしてた佐々木希が偽物だと気付いた」
「今までの佐々木希のインスタのアカウントが佐々木希じゃなかったことに憤りをおぼえる」
「インスタで佐々木希本人をフォローしとると思ってたんにニセモノやったって知って結構ダメージでかい」
「佐々木希前からインスタ無かったっけ?私がずっとフォローしてるのは誰?」
※すべて原文ママ

と本物の登場で、初めて偽者の存在に気づかされる事態が多発している。

実は昨年12月には佐々木の所属事務所がインスタグラムのなりすましの存在について注意喚起していた。R25編集部が見つけた某偽アカウントは、約2年半前からスタート。フォロワー数は100万人を超える人気で、直近の投稿では6万~8万いいねを獲得していることからも、本人であると思いこんでいたファンが多いことがうかがえる。現在、コメント欄には「ふざけんじゃねぇ偽物」「人を騙して何が楽しいの?」など批判的なコメントの投稿が相次いでいる。

なお、公式アカウントには、27日に白いワンピース姿で海岸線を歩く動画が投稿され、さらに盛り上がりを見せているが、同偽アカウントは、トップ画面に「佐々木希ファンページ」と記載する事態に追い込まれている。本物の登場で“なりすまし”発覚、という思いがけない事件だった。
(山中一生)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:7/30(土) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。