ここから本文です

「きのこの山の日」誕生 たけのこ派は苦虫を噛む?

R25 7/31(日) 7:00配信

今年から祝日となった8月11日「山の日」。これにあやかるかたちで、お菓子メーカーの明治は同日を「きのこの山の日」として制定した。

明治は、一般社団法人日本記念日協会に8月11日を「きのこの山の日」として申請したところ、同協会が認定。正式に「きのこの山の日」となった。

これを記念して、同日にはファン感謝イベント「きのこの山びこ」を新宿ステーションスクエアで開催する予定。新宿の真ん中でとにかく「ヤッホー!」と叫ぶイベントで、参加者には「きのこの山」がプレゼントされるという。

この「きのこの山の日」制定に対し、黙っていないのが、ライバルである「たけのこの里」の愛好家たちだ。ネット上では「きのたけ戦争」と呼ばれ、しばしば激しい論争を展開している「きのこの山」派と「たけのこの里」派の両陣営。ツイッターでは、

「8月11日がきのこの山の日とか頭沸いてるの?」
「他所様に便乗して話題作りしても売上は覆せないのに哀れだな、菓子界の恥さらしだから自重してくれませんかね?」

などと、たけのこ派が嫌悪感をあらわにすれば、きのこ派は、

「8月11日はきのこの山の日 たけのこの里の日はない つまりきのこの方が上」
「たけのこの里の日はないのだふはは!」

と、記念日がないたけのこ派を挑発する展開となっている。

今回は「山の日」に便乗する形でまんまと記念日を手に入れた「きのこの山」に対し、出遅れた「たけのこの里」。たけのこ派が逆襲するには、一刻も早く「たけのこの里の日」になりそうな日を探す必要がありそうだ。
(小浦大生)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:7/31(日) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

Yahoo!ニュースからのお知らせ