ここから本文です

古川愛李インタビュー! ○○に対する憧れは…?

Smartザテレビジョン 7/31(日) 18:30配信

元SKE48で、現在はイラストレーターや絵本作家として活躍している古川愛李の新作絵本「ちびあいりん&ネコさんとにじ色のキノコ」が、7月31日から8月31日(水)の期間限定で、東京・池袋のサンシャイン水族館で発売。7月31日にサイン会が開かれ、サイン会前には囲み取材が行われた。

【写真を見る】イラストレーター・西又葵の結婚式に出席した古川。結婚への憧れは…?

そんな古川に、囲み取材後インタビューを実施。囲み取材では新作絵本の制作エピソードなど、仕事について話してもらったので(「古川愛李の新作絵本が発売!制作秘話を明かす」)、インタビューでは最近のプライベートなどについて振り返ってもらった。

――今回の東京サイン会の前に、鳥取と名古屋でサイン会がありましたが、そちらはいかがでしたか?

鳥取は非常に“ウェルカム感”がすごくて(笑)。たくさんの方に「なぜあんなに鳥取は盛り上がったのか」ってコメントをいただくくらいでした。自分自身で鳥取に行く機会も少ないので、あんなふうに呼んでいただけて本当にうれしく思います。

地元の方がいらっしゃってくれて、あとは東京、名古屋、いろんな所からたくさんの方が鳥取に来てくださってすごく楽しかったです。

――LINE着せかえの販売もあったり、お仕事がかなり充実しているんじゃないでしょうか?

連載を描かせていただいていたり、こうやって絵本やグッズを出させていただいたり、たくさん描かせていただけているのは本当にうれしいなって思います。でも「もっと増やさないとな」とも思っています。

――先日、梅本まどかさんのイベントの取材に行ったんですが、そちらにもイラストを寄せられていましたよね。

梅ちゃんにはサプライズだったんですけれど、梅ちゃんサイドから依頼をいただいて。梅ちゃんのDVDも見ました、面白かったです。面白かったって言い方が合っているかは分からないですけど(笑)。

梅ちゃんはいいですね、朝ドラに出てほしい。“朝ドラ顔”だと思ってるんですよ(笑)。他の卒業生の活躍も見ていて楽しいなって思います。

――最近誰かに会いましたか?

(少し考えて)…誰か会ったかな? 基本的に家にこもっているので。でも、ちゅり(高柳明音)と(高木)由麻奈にはよく会いますね。他の子とはあんまり会っていないですね。趣味でショッピングモールに行ったらつうちゃん(岩永亞美)のイベントがあるというのを見て、「ああ、つうちゃんが来るんだ」って思いました(笑)。

――相変わらず外にはあまり出ていないようで。世間では「ポケモンGO」がはやってたりしますけど?

基本的に出ないですけど、「ポケモンGO」はやってます。そのためにちょいちょい外に出たりはしますね。

――外に出ないと言いながらも、台湾旅行に行ったみたいですね。

友達と普通に旅行として行きました。めっちゃ楽しかったですね。景色がすごくきれいで「千と千尋の神隠し」('01年)のモデルになった所に行って写真を撮りまくりました。今までプライベートで海外ってなかったので、完全に“観光”というのは初めてでしたね。二泊三日で、雑誌を見ながら回ったって感じです。

――あと、イラストレーターの西又葵さんの結婚式にも出ていましたよね?

(会場が千葉・舞浜の)東京ディズニーランドで、めっちゃすごかったです。もう一生経験できないんじゃないかって思っているので、本当に参加できて良かったなって思います。

――結婚に対する憧れが強くなったりはしましたか?

いいなって思いました。早くしなきゃなって(笑)。ディズニーで式ができるくらい頑張って有名になろうって思いました(笑)。

――最近、漫画やアニメで注目している作品ってありますか?

最近なぜかまた「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」('96年)を見始めて(笑)。あと「ラブライブ!サンシャイン!!」(毎週土曜夜10:30-11:00ほか、TOKYO MXほか)を見てます。まだ推しメンは決まってないですけど。

――「ジョジョの奇妙な冒険」(毎週金曜深夜0:30-1:00ほか、TOKYO MXほか)も第4部のアニメをやっていますよね。

そうなんですよ! 吉良吉影に早く出てほしいです。漫画の「ジョジョリオン」(集英社)も完結するまでコミックスを買わずに楽しみに取っておこうと思ったんですけど、漫画喫茶に行った瞬間に読んじゃって(笑)。吉良好きなのでテンション上がりますよね。

――8月は27日(土)、28日(日)に開催の「C3TOKYO 2016」に出演すると思いますが、この夏はどう過ごそうと思ってますか?

「C3TOKYO―」は他のブースもいろいろ見たいですね。楽しみです。“コミケ”にも行きたいなって思うんですけど、まだ予定は全然分からないですね。

最終更新:7/31(日) 18:30

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集