ここから本文です

ゲーム大会や盆踊りも!谷中の祭りで“涼”を体感

東京ウォーカー 8/1(月) 7:00配信

8月6日(土)と7日(日)に、谷中銀座商店街にて「谷中“ひゃっこい祭り”」が開催される。

【写真を見る】生演奏のお囃子で盆踊りを楽しめる

■ 商店街に60本の氷柱が登場

下町の雰囲気を残し、観光地としても知られる谷中銀座商店街の夏祭り。ゲーム大会や盆踊り、手作りの純氷ドリンク&フードの屋台が登場するなど縁日気分を味わえる。

8月6日(土)には、60本の氷の柱が商店街に並び自由に触れて楽しめるほか、夜にはライトが灯され「納涼盆踊り大会」が催される。「ゲーム大会」では、商店街の飲食店で使える「夜グルメ券」や豪華景品が当たる「福引券」がもれなくプレゼントされるなど、多彩なイベントが盛りだくさん。

8月7日(日)の「子供びっくり市」では、中学生以下を対象とした下町買い物体験イベントを開催。肉のサトーの「谷中メンチ」(200円)や和栗やの「栗薫ソフト」(450円)、やなかしっぽやの「招きソフト」(300円)などを100円で購入できるお得な企画だ。さらに、小学生と東京藝術大学の学生らによる「夕涼み音楽祭」では、夕暮れに沈む商店街をバックにクラシックを観賞できる。

「レトロな風情、街並が残るここ谷中で、下町ならではの涼を楽しむお祭りです。江戸風鈴の音色を聞きながら見て涼む氷の山、触れて楽しむ氷柱、水風船や水鉄砲を使った涼感ゲームやどじょうの掴み取り、純氷ドリンクなど、ぜひ五感で涼しさをご体感ください」(広報の竿代さん)。

情緒豊かな商店街の夏祭りで、江戸の“涼”文化に触れてみては。【東京ウォーカー】

最終更新:8/1(月) 7:00

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。