ここから本文です

画期的な消臭法も登場!気になる「夏の汗&ニオイ」対策のお役立ちアイテム

OurAge 8/1(月) 17:10配信

自分で気づくようなら、まわりの人たちにも「におう」と思われているかも? お出かけ前や洗濯時に使えるおすすめのアイテムを、体臭・多汗治療の第一人者としてTVや雑誌などで活躍する「五味クリニック」の五味常明院長に教えてもらった。

◆「経衣類消臭」アイテムに注目!
「ニオイ分子は必ず衣類を通して空気中に放たれるため、衣類に消臭効果を持たせれば、まわりに不快なニオイを放散せずにすみます。体臭治療の分野でも提唱されている新しい消臭法です」

今注目されているのが、衣類にスプレーすることで、衣類の消臭はもちろん体から出るニオイ、外側から付着するニオイも消臭する経衣類消臭アイテムだという。ハーパーベンソンの「デオラボ イオンクリア」は、洗濯するまで約1週間ほど防臭効果が持続。ブーツや帽子、寝具などの消臭にも使える。また、昭和化学工業の「イオンダッシュ・ネオ」は、繊維に吸収されたイオンポリマーがニオイを分解消臭。体臭や外側から付着するタバコ臭などを消し去ってくれる。

◆洗濯用洗剤&柔軟剤の消臭効果も、ますますパワーアップ
「洗濯の段階で、衣類に消臭効果をプラスするのもおすすめです」

以前は、嫌なニオイにさらに強い香りをつけてニオイを隠すマスキングや、異なる種類の香りで打ち消す臭気中和が一般的だったが、今は、衣類についたニオイを根本から消臭・防臭する商品も登場している。P&Gの「レノアプラス 衣類の消臭専用 デオドラントビーズ グリーンミストの香り」は、洗剤と一緒に使う消臭専用ビーズで、パワー消臭。防臭効果が7日間持続するという日本初のテクノロジーを採用。同社の柔軟剤「レノア本格消臭 フレッシュグリーンの香り」は、消臭カプセル内の無臭化成分が、ニオイの原因を化学的に中和して無臭化。着用中についたニオイも本格消臭する効果を発揮するという。また、花王の「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」は洗濯のたびにニオイ菌を抑え、着用と洗濯を繰り返すたびに蓄積する汗臭菌まで抑制。同じく花王の「ハミングファイン ヨーロピアンジャスミンソープの香り」は、汗のニオイはもちろん、汗による不快な衣類の張りつきまで防止。ふんわりサラサラの快適な着心地をキープしてくれる。

これらのアイテムを上手に活用して、いつでもにおわない自分でいたいものだ。

最終更新:8/1(月) 17:10

OurAge

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。