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必要なのは4カ月。「ストレスを活用し、生産性をアップさせる訓練」とは?

ライフハッカー[日本版] 2016/8/1(月) 21:10配信

鈴木統子鈴木統子 - こころ,モチベーション,仕事術,生産性向上 2016.07.20 11:00 pm
必要なのは4カ月。「ストレスを活用し、生産性をアップさせる訓練」とは?

必要なのは4カ月。「ストレスを活用し、生産性をアップさせる訓練」とは?
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Crew blog:それは、ゆっくりと始まります。心拍数が増える。口の中が渇く。汗がこめかみから頬へとゆっくりしたたり落ちる。そして、バーン! はらわたに一撃。

それが、ストレスです。

人生で避けて通れないもの。その一方で、かなり多くの人たちが自分ではコントロールできないものだと思っています。さらに良くないのは、ないものとして隠したり、無視したりすべきものだと考えることです。

「平静を保とう」とか「進み続けよう」とかいう文句は、Tシャツやトートバッグのロゴとしては悪くないのかもしれませんが、実際の人生に対するアドバイスとしてはどうでしょうか? せいぜい現実逃避の時に使えるくらいでしょう。

ストレスはいろいろな形で生じるものですし、そのタイミングもさまざまです。とはいえ、誰もが身に覚えのあるような、もっともよくあるストレス発生状況の1つが、大きな仕事のすぐ前というシチュエーション。上司に話がある時やカラオケで自分の番がやってきた時、またはスポーツの前など。パフォーマンスの前にやってくるストレスは、正真正銘の本物です。そして、こういったストレスは、あなたのパフォーマンス能力を殺してしまうのです。

でも、もしストレスを有効活用できるように自分の脳を操作できたら、どうでしょう? 恐怖や不安といった感情を、エネルギーやエキサイティングな気持ち、集中力に変換することができたら? ストレスを、あなたにとってのポパイのホウレン草に変えられたら?

夢みたいな話に聞こえますよね。でも、脳がどのようにストレスに対処しているかについての最新の調査によれば、どうやら夢物語でもないようなのです。

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最終更新:2016/8/1(月) 21:10

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