ここから本文です

新iPhone、9/9発売の噂 「ポケGO」便乗で新規獲得?

R25 8/2(火) 7:00配信

新型iPhoneについて、「予約開始日が9月9日になる」という情報が有力な情報筋から流れている。

「9月9日」という情報を流したのは、7月23日に“次期iPhoneの発売は9月16日だろう”とTwitterで語っていたEvan Blass氏(@evleaks)。彼はこの情報を流した4日後に「Confirmed(確認された情報)」として、“予約開始は9月9日”と改めてツイートしていた。ガジェット情報のリーク元として有名な彼の情報であることや、iPhone 5以降、予約開始は9月第2週の金曜日が続いていたため、情報の信ぴょう性は高いとみる人が多い。

また、彼は“このことから、(Apple社の)発表イベントの日程も推測できる”とコメント。例年、予約開始日の2、3日前に発表イベントを行ってきたことから、今年の発表イベントは9月6日か7日と予測できる。

次期iPhoneについては、マイナーチェンジにとどまり、今年春に発売されたiPhone SEの改良版「iPhone 6 SE」になるのではないかという噂もある。そのため、「マイナーチェンジになってもやはり新しいiPhone、欲しい!!」などと期待する人は存在するものの、

「6sのマイナーチェンジになるのかな?防水やFeliCa対応などが噂されてたが待ちかな…」

「防水なら買い換える。防水でないなら来年まで待つ」

など、“見送り”を考えているiPhoneユーザーは多い。もし、iPhone“7”ではなくマイナーチェンジレベルの発表だったとしたら、例年ほどの盛り上がりはないのかもしれない。

…だが、ここにきて意外なiPhoneの購買意欲にかられる層が出現しているようだ。それは、中高年世代。実は、社会現象化している「ポケモンGO」をやりたくてiPhoneの購入を検討している人たちがおり、Twitter上には、

「母親のガラケーが壊れたからってソフトバンクに持って行って、帰ってきたらiPhoneに変わってた。ポケモンGOやりたかったからだと…」

と、すでにiPhoneを購入したという声のほか、

「還暦迎えた母親がiPhone に変えてポケモンやりたいっていってる…うーん凄まじいゲームだなぁ」

「うちのお父さんとお婆さんがポケモンGOのためにiPhoneが欲しいと仰っている」

「メール・通話相手いないからガラケーでいいと豪語していた父上がポケモンGOに釣られてiPhoneに手を出そうとしてる。初めて白夜の千本桜見たとき並みのショック」

など、親世代がiPhoneに興味をもっているという報告が多数みられるのだ。

リリースから半月ほど経ち、当初の爆発的な人気に落ち着きが見えてきた「ポケモンGO」だが、これを機にスマホへ乗り換えを検討している人は多かったのは確か。専用アクセサリ「Pok?mon GO Plus」が9月に発売予定であることも考えると、iPhone発売と同時期に「ポケモンGO」の盛り上がりがもう一度くる可能性は十分ある。次期iPhone、既存ユーザーには目新しい機能がなくても、「ポケモンGO」に便乗して新規ユーザー獲得なるか?

(花賀 太)

【関連リンク】

■Evan Blass (@evleaks) | Twitter

https://twitter.com/evleaks/status/758497414227464192


(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:8/2(火) 11:54

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場