ここから本文です

夏の体には「森のバター」アボカドで潤いを

東京ウォーカー 8/2(火) 11:01配信

女子にトップクラスの人気を誇るアボカドは、ギネスに「世界一栄養価が高い果物」として認定されている。オレイン酸をはじめ、様々なビタミンやミネラルが豊富で、ダイエット・美肌・老化防止・生活習慣病予防など効果も幅広い。メインはそんなアボカドを使ってホ「アボカドチャーハン」はいかが? もろもろの食感が楽しいチャーハンは、お肉も入って男子も大満足の味に。

【写真を見る】カットフルーツを使って手軽に。「にんじんとパインのラペサラダ」

合わせる副菜は甘酸っぱさが○の「にんじんとパインのラペサラダ」や「生らっきょうとトマトのおかかあえ」で野菜をたっぷりと。汁物はネバネバ食材の「モロヘイヤと豆腐のスープ」や「オクラのたたき汁」で胃腸を整えて。(栄養士・三澤友貴子)

【主菜】アボカドチャーハン(1人分639kcal、塩分2.1g)

<材料・2人分>豚こま切れ肉100g、卵2個、アボカド1個、長ねぎ1/2本、もみのり適量、温かいご飯茶碗大盛り2杯分(約300g)、サラダ油、しょうゆ、塩、こしょう

<作り方> (1)アボカドは2cm角に切る。ねぎは粗みじん切りにする。豚肉は大きければ食べやすく切る。ボウルに卵を溶きほぐし、ご飯を入れてよく混ぜ合わせる。(2)フライパンに油小さじ2を熱し、豚肉を入れてさっと炒める。肉の色が変わったら1の卵ご飯を加え、パラパラになるまで炒める。(3)アボカドとねぎを加えてさっと炒め合わせ、しょうゆ小さじ2、塩小さじ1/3、こしょう少々で調味する。器に盛って、もみのりをのせる。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

最終更新:8/2(火) 11:01

東京ウォーカー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

東京ウォーカー

株式会社KADOKAWA

12月・1月合併号
11月20日

特別定価(税込):600円

2016新店から選りすぐり!
本当に安くて旨い店
BEST100
東京Xmas最新ナビ2016

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。