ここから本文です

山下智久、Kis-My-Ft2 横尾渉、屋良朝幸…プラスαの才能を持つ、芸達者なジャニーズメンバー

リアルサウンド 8/2(火) 7:02配信

 他者の追随を許さないアイドル性を持っているメンバーが集まっているジャニーズだが、最近ではアイドル性以外の武器を持っているメンバーも多い。例えばSMAPの中居正広は司会者、嵐の櫻井翔はニュースキャスター、NEWSの加藤シゲアキは小説家、関ジャニ∞の村上信五はMCなどが有名だ。今回は、中居、櫻井、加藤、村上以外のプラスαの才能を持つメンバーについて見てみたいと思う。

■山下智久

 「YOUR STEP」や「Hit the wall」など全文英語歌詞の曲も流暢に歌いこなし、「英語が堪能」と話題になっている山下智久。山下が英語を始めたのは、妹の英語家庭教師との会話がきっかけだそうだ。そこから独学で英語を習得し始め、2012年には一人でアメリカ横断をするドキュメント番組『山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ』(日本テレビ系)にチャレンジ。現地の人々とも不自由なくコミュニケーションをとっている場面が放送された。2014年からは『大人のKISS英語』(フジテレビ系)、2015年からは『山Pのkiss英語』(フジテレビ系)という英会話バラエティ番組のMCに抜擢され、通訳なしでアンジェリーナ・ジョリーやエル・ファニングにインタビューをするシーンも放送された。また同番組内で、海外生活経験がありネイティブレベルの英語力を持つ映画監督の紀里谷和明、IMARUと発音勝負をして互角だったことも特筆しておきたい。ちょっとした興味から始めた英語だが、不自由なく日常会話ができるようになったのは山下の日々の努力の賜物であろう。

■Kis-My-Ft2 横尾渉

 Kis-My-Ft2の冠番組『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)で、料理が絡むランキングになると必ず上位にランクインしてくる横尾渉。彼の料理の腕前は相当なもので、「水回りの横尾」という異名も定着してきている。2016年3月に放送されてた『プレバト!!』(TBS系)の料理才能査定ランキングでも、「新じゃがと手羽先と菜の花の煮物」を調理し、ミシュラン2つ星の懐石料理店・分とく山の総料理長から「美味しいです。天才です」と大絶賛されたほどだ。そんな横尾は『キスマイBUSAIKU!?』の中で「幼稚園児くらいの頃からお母さんにイカのさばき方は教えてもらっていた」と発言しており、幼少期から頻繁に料理をしていたことが分かる。料理を愛してやまず、料理器具にもこだわりを持っている横尾。休みの日には工夫を凝らした料理を作って研究をしているそうだが、様々なメディアで「母親の作る料理を見てきた」と言っている点を見ると、彼の料理の腕前は横尾・母の英才教育のお陰なのかもしれない。

■屋良朝幸

 2016年5月14日から29日まで上演されていたオリジナルミュージカル『THE CIRCUS!』の主演、2016年12月上演予定のミュージカル『クロスハート』の主演など、舞台を中心に活躍している屋良朝幸。美しい立ち振るまいと整った顔立ちから、『Johnny's countdown 2013-2014~ウマれる新たな伝説 ジャニーズ年越し生放送』(フジテレビ系)に出演した際は、「あのかっこいい人は誰?」とネット上でも話題になった。そんな屋良は振付師としても活躍をしている。振り付けを手掛けた楽曲は堂本光一「SNAKE」をはじめ、嵐「One Love」、タッキー&翼「小悪魔ジュリエット」、関ジャニ∞「ブリュレ」「Dye D?」、中山優馬「High Five」など多数。また、楽曲の振り付けだけでなく、舞台の振付助手としても活躍している。一時期はデビューできないことに焦りを感じていたそうだが、今ではジャニーズ事務所の中で唯一無二のポジションを手に入れた屋良。ダンスメインでやっていきたいという思いが強く、日々勉強と研究を欠かさない屋良だからこそ手に入れられたポジションであろう。

 以前、Hey! Say! JUMPの伊野尾慧が『100秒博士アカデミー』(TBS系)に出演し、ダウンタウンの松本人志にジャニーズの高学歴化について質問された際、「ジャニーズだけじゃ食ってけねぇ!っていう…」とコメントし、ネット上で話題になっていた。アイドルもコントをやったりバラエティで体を張ったりする昨今、伊野尾の発言は的を射ていると思う。そして、実際にアイドル性以外の武器を持つことで活躍のフィールドが広がり、独自のポジションを築き上げたジャニーズメンバーがいるのも事実である。今後も我々の想像を超える才能を見せてくれるメンバーが現れるだろう。今から楽しみである。

高橋梓

最終更新:8/2(火) 7:02

リアルサウンド

なぜ今? 首相主導の働き方改革