ここから本文です

マリリン・モンロー3度目の結婚式のビデオが発掘

ハーパーズ バザー・オンライン 8/3(水) 11:58配信

マリリン・モンローは常に周囲からの注目を集める人生をおくったが、秘密にしていたプライベートな瞬間もあった。ファッション&セレブフォトグラファーでモンローの友人でもあったミルトン・H・グリーンが、このほど彼女の日常生活を撮影した親密なビデオを公開した。なかには、彼女の3度目の結婚式を撮ったものもある。

ビデオを見る

16歳で最初の結婚をしたモンロー(1年後に離婚)は、1954年に野球選手ジョー・ディマジオと2度目の結婚(1955年に離婚)。さらにその1年後には、劇作家のアーサー・ミラーと結婚した。 
 
「Vanity Fair」で紹介されたグリーンのビデオで、彼女はスポットライトから逃れリラックスした表情で、新しい夫にキスしたりゲストを迎えたりしている。また、夫とロマンティックにダンスを踊ったり、映画のリハーサルをしたり、ベッドの上でポーズをとったりしているシーンもある。 
 
エリザベス・テイラーやオードリー・ヘプバーンなど有名女優を撮影したことでも知られるグリーンだが、とりわけモンローを撮った写真が最も有名だ。
 
撮影現場で知り合った2人はすぐに友人なり、その関係は生涯続いた。ウエストハリウッドのサンセット・マーキス・ホテルのモリソン・ホテル・ギャラリーで開催されたモンローの写真展で放映されたビデオでは、彼が撮ったモンローのプライベートな瞬間が数多く紹介されている。
 
「2人はよく一緒に時間を過ごし、ハリウッドのプレッシャーから逃れたいときは、よくグリーンと彼の家族のもとに駆け込んでいたのです」と、ギャラリーの共同経営者であるティモシー・ホワイトは語る。「信頼関係があったからこそ、グリーンはモンローのそばで自由に撮影することができた。彼は信頼できる親友となり、常にカメラとビデオを携えていて、彼女の生活をドキュメントしていました」
 
「お熱いのがお好き」(Some Like It Hot)と題した写真展は7月16日から24日まで開催された。

最終更新:8/3(水) 12:35

ハーパーズ バザー・オンライン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ハーパーズ バザー

ハースト婦人画報社

2017年1・2月合併号
2016年10月20日発売

特別定価:700円

1867年にNYで誕生した世界初の女性
ファッション誌『ハーパーズ バザー』。
厳選された情報を美しいビジュアルと
ともに発信しています。

ハーパーズ バザー・オンラインの前後の記事

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。