ここから本文です

不倫でもいいから恋したい人は6割も!? 20~30代女性の夏恋事情

Suits-woman.jp 8/3(水) 20:49配信

お祭り、花火、プール、アウトドア……デートがしたくなる夏がやってきましたね! 「夏恋」「ひと夏の恋」など、夏は恋する季節というイメージがありますが、実際はみんなどれくらい夏の恋に期待をしているのでしょう?

パートナーを作りたいと考えている人は6割以上

株式会社BLUEBIRDが、20~30代の婚活&恋愛情報サイト「愛カツ(あいかつ)」読者(女性)に行なったアンケートによると、現在パートナーがいないという人は約7割。そのうちパートナーを作りたいと考えている人は6割以上いることが判明。恋愛情報サイトでの集計なので、恋愛に積極的な人が多いことは確かですが、それでもこの夏に恋人が欲しいと思っている人が多いことは確かなようです。

出会いは「友人/知人からの紹介」が1位に

ではみなさん、どのように出会いを見つけているのでしょう。20~30代女性135人にアンケートを行なった結果、最も多かったのは「友人・知人からの紹介」で24%、次いで「街コン」「婚活パーティー」と続き、「SNSマッチングサイト」も1割以上の人が利用していることがわかりました。

■この夏、どうやって出会いを見つけますか?(135人回答)
1位・友人/知人からの紹介を頼る   24%
2位・街コン             19%
3位・婚活パーティ          14%
4位・SNSを利用したマッチングサイト 13%
5位・合コン             11%

6位以降、フェス(7%)、海水浴(5%)、出会い系サイト(3%)と続きました。

躊躇していた「不倫」につい足を踏み入れる場合も

夏の恋と言うと、ロマンチックなイメージがありますが、実は危険な恋も多いと言います。「ひと夏の恋」どころか「一夜の恋」が多いのもこの時期の特徴。今まで躊躇していた「不倫」につい足を踏み入れてしまったという人も多いのだとか。

「愛カツ(あいかつ)」読者の調査によると「不倫を経験したことがある」という人は72%。「不倫経験なし」という人はわずか28%という結果になりました。

また不倫についての考えは「場合によっては仕方ない」と考える人が最も多く52%。「しても問題ない」という人(11%)を含めると63%が不倫容認派であることが明らかに。「絶対にしてはいけない」と思っている人は35%でした。

■不倫の経験と不倫についての考えを聞かせてください。(561人回答)
・不倫経験なし×不倫は絶対にダメ    68人(12%)
・不倫経験なし×場合によっては仕方ない 76人(12%)
・不倫経験なし×しても問題ない     17人(3%)
・不倫経験あり×不倫は絶対にダメ    131人(23%)
・不倫経験あり×場合によっては仕方ない 220人(39%)
・不倫経験あり×しても問題ない     49人(8%)

この結果を見ると、「不倫」経験者の多くは不倫を容認していて、不倫経験なしの人も半数以上の人が容認していることがわかります。夏のロマンチックな雰囲気と、勢いがあれば、不倫に足を踏み入れる可能性が高いのかもしれませんね!

ちなみに出会いがあれば別れもあります。別れた彼からもらったプレゼントはどうしているのでしょう。これも調査してみると、最も多かったのは「使い続ける」という人で45%。意外と実利主義の人が多いようです。

夏は始まったばかり! 素敵な恋が見つかるといいですね!!

最終更新:8/3(水) 20:49

Suits-woman.jp

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Suits WOMAN

小学館

2016年 秋号
10月5日発売

590円(税込)

働く30代のためのリアルライフマガジン。
マネー、美容、健康、デジタルなど
きちんと地に足の着いた“堅実女子”の
不安や悩みにきめ細かくお応えします。

なぜ今? 首相主導の働き方改革