ここから本文です

ルーニー表彰試合はフェイスブックで生中継! 17億人ユーザーすべてが視聴可能で破格のスケールに

Football ZONE web 8/3(水) 15:45配信

現地時間3日のマンU対エバートン戦をテレビだけでなくウェブ上でも配信

 マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表FWウェイン・ルーニーのこれまでの活躍を称える記念試合が、世界最大規模のSNS「フェイスブック」上でライブストリーミング中継が行われることが決まった。プレミアリーグのクラブ同士の試合としては初の試みで、全世界におよそ17億人いるフェイスブックユーザー全てが視聴可能となる。

英メディアが世界最強の「左利き」と「右利き」のベストイレブンを選出!

 この試合は現地時間3日、ルーニーのこれまでのプロキャリアの活躍を称える表彰試合として、16歳にしてプロデビューを果たしたエバートンと04年の加入以来12年間プレーしてきたユナイテッドがオールド・トラフォードで対戦する。

 ジョゼ・モウリーニョ監督の本拠地デビュー戦としても注目されるこの一戦は英衛星放送局「BTスポーツ」やクラブオフィシャルTV「MUTV」での放映が決まっていたが、新たにユナイテッドのフェイスブックページでもライブストリーミング中継されることになった。

 英公共放送「BBC」では「水曜日に行われるエバートンとマンチェスター・ユナイテッドによるウェイン・ルーニーの表彰試合は歴史を作る」と大々的に報じている。全世界中に約17億人いるフェイスブックユーザー全てが視聴可能で、スポーツ中継の規模としては破格のスケールとなる。

「多くの人に認知されて寄付も増えれば」

 ルーニーも「僕の表彰試合が全世界中でストリーミング配信されるなんてとても嬉しいよ。多くの人に認知されて、寄付も増えるといいね」とコメントした。

 チケット売り上げなどの収益は、ルーニーが支援する4つのチャリティー財団に寄付されることになっている。イングランドが誇るエースのメモリアルマッチは、ネットを介して世界中の人々が目の当たりにするはずだ。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

最終更新:8/3(水) 15:45

Football ZONE web