ここから本文です

金曜は朝晩で「グ・ラ・メ!」三昧!料理の裏ワザ紹介

Smartザテレビジョン 8/4(木) 11:00配信

剛力彩芽演じる官邸料理人・一木くるみが総理官邸に乗り込み、料理の腕一つで数々の要人・政治家たちをとりこにしていくドラマ「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)。

【写真を見る】くるみ(剛力)が作る見目麗しい料理に目も満腹に!

同ドラマが放送される金曜朝の「グッド!モーニング」(毎週月~金曜の朝4:55-8:00※一部地域を除く)では、「朝グ・ラ・メ!」と題し、毎週一品ずつ“家庭で役立つ料理のプロ技”を紹介するコーナーが放送されている。

「朝グ・ラ・メ!」では、剛力のナビゲートの下、毎週一品のメニューをピックアップ。いつもの料理を簡単においしくグレードアップできる技を分かりやすく紹介する。

7月29日に放送された同コーナーでは、“ブリの照り焼き”をサッパリ味わえるポイントを伝授。ブリの切り身に焼き色を付けたら、そこに熱湯を注入し、余分な油を落とすことで、ブリをしつこくなく味わうことができるという裏ワザが明らかになった。

今後も“鶏の唐揚げをカリっと仕上げる方法”や“きんぴらごぼうをおいしく仕上げるコツ”“半熟オムレツをきれいに仕上げる技”など、日々の料理に役立つプロ技が毎週公開されていくとのこと。

金曜はドラマ「グ・ラ・メ!~総理の料理番~」で本格的な料理を見る前に、「朝グ・ラ・メ!」で夜のメニューのヒントを見つけてみては?

【8月5日(金)/第3話あらすじ】

志崎稔(矢柴俊博)という男が、くるみを人質にとって官邸「グラン・メゾン」に立てこもり、総理大臣の阿藤(小日向文世)を自分の元へ連れてくるよう要求する。

何とか事態を収めるため、阿藤総理はくるみを解放する代わりに自分が人質になり、くるみに料理を作るよう命じる。果たして志崎の狙いとは何か、そしてくるみはどんな料理で状況を打開するのか…。

同じ頃、阿藤は若手棋士のホープ・辰巳(和田聰宏)への国民栄誉賞授与を検討していた。しかし辰巳はそれを「阿藤内閣のご機嫌取り。ヘドが出る!」と一蹴。正式に打診した上で辰巳に辞退されるようなことがあれば、阿藤総理の求心力が疑問視されかねないという懸念もあり、古賀(滝藤賢一)はくるみと清沢総料理長(高橋一生)の2人に、辰巳をもてなす料理を作るよう指示を出す。

いつもながらのむちゃぶりに、田村(三宅弘城)もオドオドする中、くるみは「なぜ辰巳は国民栄誉賞をもらいたくないのだろうか?」ということを考え、辰巳の過去を探り始めるのだが…。

最終更新:8/4(木) 12:29

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

なぜ今? 首相主導の働き方改革