ここから本文です

日本、ナイジェリア未到着でも“即”不戦勝にはならず? 各組織委員会が判断へ

フットボールチャンネル 8/4(木) 16:24配信

 リオ五輪で日本代表がグループステージ初戦で対戦するナイジェリア代表は、相次ぐ飛行機トラブルによっていまだに現地ブラジル入りができていない。

【動画】何度みても美しい 中村俊輔の“魔法の左足” 世界4位に認定

 現地に到着するのは試合当日になるという情報もあるが、仮に試合開始時間に間に合わなかった場合はどうなるのだろうか。

 FIFA(国際サッカー連盟)はリオ五輪のレギュレーションを公表しており、大会における規則をそれぞれ定めている。

 この43条3項に、「両チームは試合開始前の90分前までにスタジアムに到着し、スターティングリストをFIFAに提出する責任がある」と明記されている。

 つまり、試合開始時間となる現地時間22時(日本時間10時)の90分前にナイジェリア代表はスタジアムに到着してメンバーリストを提出しなければならない。

 しかし、レギュレーションには「到着しなかった場合にどうなるのか」は明記されておらず、54条に「このレギュレーションに規定されていない問題や不可抗力によるケースは、IOC(国際オリンピック委員会)と大会組織委員会、FIFA組織委員会によって決定される」と記述されている。

 そのため、ナイジェリア代表が到着しなかった場合、即没収試合あるいは自動的に日本の不戦勝とになるわけではなく、各組織の判断に委ねられることになる。

 もちろん、万が一ナイジェリアが試合開始90分前までに到着しなかった場合、各組織の決定によって不戦勝になる場合もある。

フットボールチャンネル

最終更新:8/4(木) 18:07

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Yahoo!ニュースからのお知らせ