ここから本文です

有村架純 偽アカ「気付かなかった」「逆にスゴい」

R25 8/5(金) 7:00配信

女優の有村架純が8月1日、Instagramの公式アカウントを開設した。すると、すでに存在していたアカウントが「偽者」であることをカミングアウトし、謝罪。アカウントを削除したことが話題になっている。

偽アカウントは2014年7月に開設され、フォロワー数約170万人を誇った“人気アカウント”。公式アカウント開設を受けて、「この度、有村架純さん本人のインスタグラムが始められました。今までだまして申し訳ありませんでした。私のアカウントは公式ではありません。偽物です」と謝罪。「ファンページとして」継続するとしていたが、結局アカウントごと削除した。

7月26日には、佐々木希が公式アカウントを開設し、偽アカウントをフォローしていたという人から悲鳴が上がる…という一件があった。今回の場合も、Twitter上には

「インスタの有村架純偽物やったんや(笑)
なりすましがいままで見た中で一番上手かったと思う」
「Instagram今まで偽物の
有村架純フォローしてた(笑)
なりすまし上手すぎやろ...」
「いままで有村架純のインスタだと思ってたのが偽アカだった!全然ふつうにみてた!逆にすごい!」
「フォローしてた有村架純ちゃんのインスタがまさかのなりすましだった。え。びっくりだわ。むしろ怒りとかないわ」
「有村架純のインスタ騙されてたわー
むしろその騙してた人も凄いよな
だーれも気づかへんねんもん笑」

など、呆れを通り越して感心しているようなコメントも多く投稿されている。

フォロワー数が多いからというだけで、「公式」と信じるのは早計。公式サイトで紹介されていたり、発表があったりしない限り、有名人のInstagramには注意が必要ということを改めて意識したい。
(花賀 太)
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:8/5(金) 7:00

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。