ここから本文です

今すぐ使えるデジタル写真撮影Tips

ライフハッカー[日本版] 8/5(金) 12:10配信

Photo by ssh
テクノロジーコラムニストDavid Pogue氏による「フラッシュの傘を巧みに使う業」をはじめとする、デジタル写真撮影Tips「The Best Photography Tricks of All Time」をご紹介。 その巧みに使う業とは...

”フラッシュの傘を固定する部分のネジの大きさは大抵の場合、カメラ用の三脚のネジの大きさとまったく同じなのです。つまり、傘を取り外してカメラを取り付ければ、それだけで岩のように丈夫な屋内用三脚が完成する、というわけ。”

彼が教えてくれる、その他のTips「シャッタータイムラグを失くすためにはシャッターを常に半分押しておくこと」「奥行きの深さをコントロールする方法」「屋外での強制発光で“マジックアワー“(夕暮れに太陽が沈み光が完全に無くなるまでのわずかな時間をこう呼ぶ)を演出」などは、特にデジタルカメラをイジリはじめたばかりの方には、役に立つこと間違いなし。彼のTipsに少しだけ、米ライフハッカー編集部からのアイデアも付け加えておきますね。

ブレないようにするには息を吐き、ひじを引く

:デジタル一眼レフカメラ(DSLR)の手振れ補正レンズ(or カメラ本体の手振れ補正機能)を使用しないorできない場合に、特に役に立つTips。フラッシュを使わずに撮影したい場合に、体を安定させるのこのTipsを実行すれば、できあがった写真にはかなりの差がでます。

アンシャープマスク・スマートシャープを使って鮮明な写真を

:デジタルカメラで撮影した画像により良いコントラストを与えるPhotoshopの操作方法が「Photojojo」で説明されています。読者のコメントによるとPhotoshop CS2以降に搭載された「フィルタ>スマートシャープ」がこの手の作業には最適、とのこと。Adobeの公式解説と私家版解説のリンクを置いておきますね。

直射日光下で作業するときのTips

:写真を撮るためだけに、朝日と共に起き出すなんてスケジュールを組むわけには行きませんよね。直射日光で撮影をするために知っておきたいTipsが「Digital Photography School」で紹介されています 。

1/2ページ

最終更新:8/5(金) 12:10

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。