ここから本文です

ベルギー代表新監督マルティネスが抱負「チームのメンタリティを変える」

フットボールチャンネル 8/5(金) 7:40配信

 ベルギー代表の新監督に就任したロベルト・マルティネス監督は、「チームのメンタリティを変える」と意気込みを語った。4日、スペイン紙『マルカ』が報じている。

【写真】ベイルは選外…EURO2016のベストイレブン(UEFA発表)一覧

 マルク・ヴィルモッツ前監督の後任となった、44歳のスペイン人指揮官は、就任会見の中で「慎んでこの役割を引き受ける」と述べ、「ベルギー代表を世界の強豪のひとつにする真の挑戦だ」と語る。

 優勝候補の一角として乗り込んだEURO2016で思うように力を発揮できなかったチームに対し、プレミアリーグで実績を積んできた指揮官は「皆が勝利を望んだ状況で勝つというのは、より難しいものである」と強調し、「だから、チームのメンタリティを変えるための作業をしなければならないだろう」と語っている。

 また、マルティネス監督の初陣は、昨年11月に発生したフランス・パリでのテロの影響を受け延期されていた、9月1日のスペイン代表との親善試合となる。運命のイタズラか、いきなりの母国との激突に「スペインとの対戦に運命を感じる。この試合は真のテストとなるだろう」と述べた。

 2018年のロシアワールドカップでの躍進を目指すベルギー代表。欧州きってのタレント軍団の改革に取り組むマルティネス監督の手腕に注目が集まる。

フットボールチャンネル

最終更新:8/5(金) 7:40

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Yahoo!ニュースからのお知らせ