ここから本文です

【J1展望】FC東京×磐田|米本、橋本と怪我人続出のFC東京。ボランチで高橋とコンビを組むのは?

SOCCER DIGEST Web 8/5(金) 18:00配信

FC東京――高橋とコンビを組むのは、田邉か、野澤か。

J1リーグ2ndステージ・7節
FC東京-ジュビロ磐田
8月6日(土)/19:00/味の素スタジアム
 
FC東京
2ndステージ成績(6節終了時):12位 勝点6 2勝0分4敗 5得点・7失点
年間成績(23試合終了時):12位 勝点29 8勝5分10敗 21得点・25失点
 
【最新チーム事情】
●篠田監督の初陣となった新潟戦は1-0と4試合ぶりの白星。
●その新潟戦で橋本が負傷。左ハムストリングス筋挫傷で約4週間の離脱。
●同じく新潟戦では韓国人MFのユ・インスが今季初の試合メンバー入り。
 
【担当記者の視点】
  前節からトップチームを指揮する篠田監督にとって、磐田戦は初のホームゲーム。ここで連勝を飾って、チームに勢いをつけたいところだ。
 
 最大の注目は2ボランチの組み合わせ。米本に続き、橋本を負傷で失った状況下で、高橋とコンビを組むのは果たして誰か。前節の新潟戦では橋本に代わり田邉が途中出場したが、野澤にも先発のチャンスはありそうだ。

磐田――「規律を犯した」ジェイの代役は?

J1リーグ2ndステージ・7節
FC東京-ジュビロ磐田
8月6日(土)/19:00/味の素スタジアム
 
ジュビロ磐田
2ndステージ成績(6節終了時):15位 勝点4 0勝4分2敗 4得点・8失点
年間成績(23試合終了時):13位 勝点27 6勝9分8敗 25得点・31失点
 
【最新チーム事情】
●前節の柏戦は『真夏の大決戦』と題し、クラブ史上初めて赤いユニフォームで戦った。以降ホーム3試合で着用する。
●その柏戦で試合中にペットボトルを投げたジェイ。名波監督は「規律を犯した」としてFC東京戦では起用しない意向を示した。
●8月2日から東福岡高のMF藤川虎太朗が練習生としてトレーニングに参加。
 
【担当記者の視点】
 前節の柏戦は1-2の逆転負け。名波監督は「パスの出し入れなど、何げないプレーに質の差があった」と、スコア以上の完敗を認めた。「1-0で勝ちきるチ―ムではない。2点目を奪うことが重要。組織としての攻守の質を上げながら、その姿勢を続けていく」という同監督は、FC東京戦で第2ステージ初勝利を狙う。規律違反のジェイが欠場濃厚となった2トップのひとりには、森島が起用される見込みだ。

最終更新:8/5(金) 18:00

SOCCER DIGEST Web

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。