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陸上よりも安全な水中イージージョグ

NHKテキストビュー 8/5(金) 8:00配信

「ジャンプ」の要素が加わると、ウォーキングの運動量がアップし、筋肉の引き締め効果や脂肪燃焼効果が高まります。特に、美脚効果は絶大。水の抵抗による負荷がかかっても、関節などへの負担は小さく、陸上でジョギングやランニングをするより安全です。よりハードに鍛えたいときにとり入れましょう。中央大学理工学部教授で水泳部監督の高橋雄介(たかはし・ゆうすけ)さん(※)に教えてもらいました。



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■陸上にはない水の抵抗を感じて走る


まずは、軽いジョギングから。陸上なら楽にできるジョギングですが、水中だと水の抵抗があるため、前に進もうとすると姿勢が崩れやすくなります。水の抵抗に負けないように、体幹を意識してまっすぐな姿勢を保つことが大事。慣れてきたら、後ろ向きでジョギングしたり、つま先立ちでジョギングしたり、少しアレンジを加えてみてもよいでしょう。



ステップ1:姿勢を正して立ち、ジョギングするように片足で地面を蹴る。少し飛び跳ねるような動きになる。



ステップ2:反対の足でしっかり着地する。これを繰り返して進む。





※高橋雄介さんのお名前の「高」の字は、正しくは「はしごたか」です。



■『NHKまる得マガジン 水中ウォーキングで めざせ!“すっきりボディー”』より

NHK出版

最終更新:8/5(金) 8:01

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