ここから本文です

外国人料理関係者が厳選!“日本の食”ランキング発表

Smartザテレビジョン 8/6(土) 5:00配信

8月6日(土)夜6時56分からの「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団 2時間スペシャル」(テレビ朝日系)では、新企画「外国人料理人たちが選んだ! これだけはなくさないで欲しい日本の食ランキング30」を放送する。

【写真を見る】今回は「外国人料理人たちが選んだ! これだけはなくさないで欲しい日本の食ランキング30」を放送!

本企画では、日本に在住する外国人料理人や関係者がスタジオに集合し、彼らがスゴいと思う日本の食材や料理のベスト30を発表。このランキングのポイントは何と言っても“日本人とは全く感覚の異なる外国人の視点”だ。

「えっ、その食材ってそんなにスゴいの!?」と驚くような、“意外な食材や料理”が次々とランクインし、スタジオは騒然となる。果たして1位に輝くのはどの料理・食材なのか、かつて存在しなかった新発想ランキングのすご過ぎる結果に注目が集まる。

今回もう一つ注目すべき点は、ランキングと共に紹介される“伝統の味を支える職人の技”。ミシュランガイドで二つ星の評価を受け続ける「天ぷら」の名店、フランス政府が選ぶ世界のトップ1000レストランに選出された「そば」の名店、創業131年を誇る「江戸前寿司」の名店など、和食の老舗や名店で受け継がれている秘密の技を紹介する。

天ぷらの「サクサクの食感」、そばの「風味」、刺し身の「さばき方」など、外国人料理人たちの心をもとらえて離さない“和食のスゴ~イポイント”に注目してほしい。

慣れ親しんだ自国の食文化ゆえ、日本人がつい見落としがちな日本の食の魅力を、次々と浮き彫りにする今回の「スゴ~イデスネ!!視察団」。この機会に、日本の食の新たな魅力を発見し、日本人であることの誇りも感じてみては?

最終更新:8/6(土) 5:00

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
12月7日

特別定価:350円