ここから本文です

乃木坂46、無記名アンケートでメンバーに亀裂? 松村「北野は声が大きいだけで……」

リアルサウンド 8/6(土) 11:06配信

 バカリズムとマギーが司会を務める音楽番組『バズリズム』(日本テレビ系)の8月6日放送回に、乃木坂46、WANIMA、SCANDAL、夢みるアドレセンスらが出演した。

 音楽シーンに口コミ(バズ)で広がる、最新の音楽や話題の楽曲を発信していく同番組。番組放送と並行してTwitterと連動、出演者に関するツイートをまとめて表示し“今”バズっている音楽情報を閲覧できるほか、音楽ファンと親和性の高いSNSを情報源にしながら、さまざまな“バズミュージック”を紹介していく。

 スタジオトークの1組目には乃木坂46が登場。今回は結成5周年を迎えた同グループについて、無記名での「ぶっちゃけ坂アンケート」を実施。しかし、すべての回答者をバカリズムだけが知っており、次々とバラしていくという展開に。まずは「この人がリーダーになったら乃木坂46が崩壊してしまうというメンバーは?」という質問に対し、「声が大きいだけでとにかくバカ」と指名されたのは北野日奈子。バカリズムはこの回答を松村沙友理が書いたことを明かすと、松村は「他人のふりしてかわいそう~って言ったのに! (北野は)本番前におしとやかの練習をしてたんですけど、本番が始まると(ダメだった)……」と開き直ってみせた。

 続く「あの変なクセどうにかならないかなと思うメンバーは?」という質問では、堀未央奈について「いつみても常に瞳孔が開いていて怖い」という回答が。堀は「家の中では目が眠ってて、仕事の時はちゃんと開けるようにしている」と瞳孔を開くことが仕事モードであることを明かすと、生田絵梨花は「いつもですよね」と自白とも取れるコメントを残してしまった。また、「乃木坂イチ面倒臭いメンバーは?」というお題に対し、堀が生駒に「オフの時はオッサン」と暴露すると、同じ2期生の北野には「うるさい」という回答をし、北野は「静かにしたほうがいいんですか? 迷惑なら迷惑って言ってください!」と涙目で訴えた。

 2番目に登場したWANIMAは、番組の『これはバズるぞ2016』で1位に輝いた3人組バンド。今回はバズワード「MC 超適当」に焦点が当たり、VTRでKENTAによる超適当なMCがオンエアされた。このMCについて、バカリズムが「その場で思いつくもんなんですか?」と問いかけると、KENTAは「練習しがちですね。割とメモったりしていて……」と正直に告白。「嫌われたくなかったんですよ」とその理由を明かした。

 ほかにも、武井俊祐(ヴィンテージ)がロケを行ない、アーティストの魅力を探る「緊急指令! 今すぐ探リズム」では、The Super BallのMV制作を手伝った今回の放送。次回は谷村新司、クリープハイプ、フェアリーズ、モン吉などが出演する予定だ。

向原康太

最終更新:8/6(土) 11:06

リアルサウンド

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。