ここから本文です

メッシ代表復帰へ、アルゼンチン大統領も後押し「彼に愛と感謝を捧げよう」

フットボールチャンネル 2016/8/6(土) 22:00配信

 リオネル・メッシのアルゼンチン代表復帰を後押しする声は、サッカー界にとどまらない。アルゼンチンのマウリシオ・マクリ大統領もその一人だ。5日、アメリカメディア『ESPNデポルテス』が報じている。

【動画】メッシを超えた“魔法の左足” 中村俊輔のフリーキックが世界4位に!

 リオ五輪開会式参加のため、同地を訪れているマクリ大統領は、代表引退を表明しているメッシについて「彼はロシアワールドカップでチームを引っ張ってくれる。そして我々はベストチームの一つに返り咲くのだ」と述べ、「メッシは我々にとって最大の贈り物だ。我々は彼が心地よくいられるように、愛情や感謝を捧げねばならない」とコメントしている。

 そして、コパ・アメリカ後にメッシと話したという大統領は「彼に感謝と祝福を伝えた。彼はできる限りのことをやってくれたが、時として物事はうまく運ばない」と語り、「主要国際大会で3連続の決勝敗退だが、一度も負けてはいないのだよ(全て、延長戦、PK戦での敗戦)。これは非常におかしなことだ」と続けている。

 新監督も決まり、新たに歩み出したアルゼンチン代表。代表引退表明後、ノーコメントを貫くメッシの今後が注目されるが、一国の大統領にこうした発言をさせてしまうのは、さすがはスーパースターといったところだ。

フットボールチャンネル

最終更新:2016/8/6(土) 22:19

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Yahoo!ニュース公式アプリ

都道府県ニュース、防災情報もこれひとつ!