ここから本文です

注目は酵素!? ダイエット経験者が実際に痩せた方法は運動より○○!

Suits-woman.jp 8/8(月) 17:21配信

薄着の季節、身体の準備はできていますか? ダイエットをする人が増えるこの時期ですが、実際に何も行っていなくても痩せたいと思っている人は多いはず。そこで今回はみんなの夏のダイエット傾向について調査してみました。

アサヒグループ食品株式会社が、ダイエットのためのコミュニティサイトclub SUSの女性会員990人を対象に行った調査によると、ダイエットで最も痩せたいと思われているパーツは「ウエスト」で約8割。次いで「太もも」「ヒップ」と続き、冬には隠れやすい場所をあげる人が多いことがわかりました。

★ダイエットで痩せたいパーツはどこですか?
1位 ウエスト   79%
2位 太もも    66%
3位 ヒップ    52%
4位 二の腕    47%
5位 ふくらはぎ  37%
6位 顔      35%

では実際に、薄着シーズンの夏に向けて、どんな生活を心がけているのでしょう。調査してみると、ダントツで気にしている人が多かったことが「食べ過ぎからの体重増加」。「肌荒れ」や「体調管理」よりもやっぱり「痩せたい」と思っている人が多いことがわかったのです。

★普段の生活態度で気を付けようと思っていることは何ですか?
1位 食べ過ぎからの体重増加    82%
2位 食生活の乱れからの肌荒れ   34%
3位 不安定な気候での体調管理   32%
4位 不規則な生活などでの寝不足  31%
5位 強い紫外線からの髪の毛のケア 26%

この夏に行いたいダイエット法は?

まずは今まで実際に体験したダイエットの中から最も効果があったと思われるダイエット法を聞いてみました。すると、3人に1人以上が「食事量や摂取カロリーの調整・コントロール」をあげ、「置き換えダイエットをする」を含めると、約半数の人が「食事系のダイエット」という結果に。次いで「ジョギング・ウォーキング」や「ジム」といった運動系があがりました。

★今まで挑戦してきたダイエットで、最も効果的だった方法は?
1位 食事量や摂取カロリーの調整・コントロール  34%
2位 置き換えダイエットをする          14%
3位 ジョギング・ウォーキングをする       12%
4位 ジムに通う                 7%
5位 ヨガ・ストレッチなどを行う         5%
5位 プチ断食をする               5%

そのほか、「サプリメントを利用する」(3%)、「半身浴を行う」(1%)、「エステに通う」(1%)があがりました。

ではダイエットを考えている人が今注目しているダイエットアイテムは何なのでしょう。

★今注目しているダイエットアイテムは何ですか?(複数回答あり)
1位 酵素      43%
2位 スーパーフード 37%
3位 スムージー   33%
4位 プロテイン   22%
5位 炭酸水     19%
6位 オイル系    15%

ここ数年注目されている「スーパーフード」を抑えて1位になったのが「酵素」と判明! 老廃物をデトックスしやすくなると言われる「酵素」には、4割以上の人が注目していることがわかったのです。

酵素ダイエットというと「酵素ドリンク」「サプリメント」などがありますが、正しい方法で使わないと効果は出ないとか。またどのダイエットアイテムにも当てはまりますが、体質によって効果の差があるのだそう。自分の身体にあったダイエットアイテムを選びたいですね!

最終更新:8/8(月) 17:21

Suits-woman.jp

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Suits WOMAN

小学館

2016年 秋号
10月5日発売

590円(税込)

働く30代のためのリアルライフマガジン。
マネー、美容、健康、デジタルなど
きちんと地に足の着いた“堅実女子”の
不安や悩みにきめ細かくお応えします。

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。