ここから本文です

イチロー、メジャー通算3000本安打を達成!

MEN’S+ 8/8(月) 14:14配信

偉業を成し遂げた、フロリダ・マーリンズ/イチロー選手

 これまで、日米を通じて数多くの偉大なる成績を残してきた、日本が誇る安打製造機のイチロー。彼がついに、メジャーリーグで通算3000本安打を達成しました。メジャー史上30人目となった日本の侍は、アジア選手初となる偉業を成し遂げたのです。現地アメリカでは、マイアミ・マーリンズのチームメイト、野球関係者、スポーツコメンテーターばかりでなく、全国民から多くの祝福を受けています。 

【イチロー涙の記者会見の画像を観る!】

 2016年8月7日(日本時間8日)に行われたコロラド・ロッキーズ戦に、6番センターで8試合ぶりのスタメン出場を果たしたイチロー。昨日、大台に迫った2999本目の安打を記録していただけに、ロッキーズの本拠地クアーズ・フィールドでは、その歴史的瞬間を感じたい多くの野球ファンが集いました。 
 
 そんなプレッシャーのかかる試合でしたが、イチローは平常心のままバッターボックスに向かいました。しかし、この日は第3打席までなかなかヒットが生まれず、「今日も3000本安打の達成は難しいのか」、とファンは少しばかり落ち込む姿がチラホラと目に映りました。 

 第3打席までヒットが生まれていなかったイチローが迎えた7回、第4打席。とうとう偉業を達成する瞬間を迎えたのです。 
 
 イチローは初球から2球続けて外角球を見極め、ボールカウントで優位に立ちます。そして3球目、真ん中低めに甘く入ってきたカットボールを見逃さず、強めにスイング。右翼フェンスに直撃した打球は外野を転がり、イチローは快足を飛ばして余裕を持って三塁に到達!!! 
 
 そして、その瞬間緊張とプレッシャーから解放されたイチローは、チームメイトからの祝福を3塁で受けたのでした…。この時を待ち望んでいた多くのファンが、大歓声とともに大きく拍手をおくったことは言うまでもありません。イチローはチームメイトとファンたちに満面な笑顔を見せ、どこかホッとした表情を見せました(涙)。

 試合後に行われた記者会見に登場したイチローは、「達成した瞬間、あんなにチームメイトが喜んでくれて…」と、仲間に感謝の気持ちを伝えました。「3000という数字より、僕が何かすることによって、僕以外の人が喜んでくれることが、今の僕にとって何より大切なことだと改めて認識した」と語り、良くも悪くもイチローらしくない涙の会見となったのでした(涙々)。

1/2ページ

最終更新:8/8(月) 14:14

MEN’S+

記事提供社からのご案内(外部サイト)

メンズクラブ

ハースト婦人画報社

2014年12月号
2014年10月24日発売

特別定価:810円

『メンズクラブ』は35歳中心の男性に向け、
リアルに使えて本当に似合う情報を
男性文化の薀蓄をもって提案する
使えるラグジュアリー読本です!

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。