ここから本文です

絶体絶命の状況から手倉森Jが2ゴール! コロンビアと2-2ドローで決勝T進出へ望みつなぐ

Football ZONE web 8/8(月) 11:57配信

0-2の状況から浅野、中島が連続ゴールで息を吹き返す

 手倉森ジャパンは、決勝トーナメント進出への命運を最終戦に託すことになった。7日(日本時間8日)のリオデジャネイロ五輪第2戦コロンビア戦は、後半20分までに0-2とリードを許す苦しい展開となったが、FW浅野拓磨の2試合連続ゴールとMF中島翔哉のミドルシュートで同点に追いつき、2-2で引き分けた。

【写真一覧】欧州サッカーを彩る美女サポーター特集 あのスター選手の美人妻やガールフレンドも…

 日本は初戦のナイジェリア戦で守備が崩壊して4-5という打ち合いの末に敗れた。手倉森誠監督はスタメンの大幅入れ替えを決断。まずは、GKに中村航輔を配し、中盤には井手口陽介、矢島慎也の2人を起用。スピードが武器のFW浅野拓磨もスタメン起用し、4-4-2システムで臨んだ。

 その効果は、試合序盤から現れた。前半11分には、矢島が起用された右サイドからの攻撃で大きなチャンスを作った。右サイドバックの室屋成がクロスを上げると、FW興梠慎三が胸で落とし、矢島が左足ダイレクトで強烈なシュートを放つ。しかし、これは相手GKのファインセーブによりゴールとはならなかった。

 一方で、初戦で完全に崩壊した守備陣は、持ち前のハードワークを取り戻した。ボール際で激しく戦うプレーでコロンビアを自由にさせず、簡単にシュートまでは持ち込ませなかった。同18分にFWミゲル・ボルハに反転から強烈な右足シュートを放たれたが、GK中村が起用の期待に応えるファインセーブでゴールを救った。

 前半最大のチャンスは同34分だった。CKのセカンドボールをつなぐと、左サイドに開いた興梠が右足でクロスを中央へ送った。ゴール前に入り込んでいたDF藤春廣輝は完全にフリーだったが、ヘディングシュートは枠外に飛ばしてしまった。結局、このまま両チームともにスコアレスで前半を終えた。

終了間際には浅野が決定機を迎えたが…

 ハーフタイムにコロンビアが2人の選手交代を行ったが、後半も日本ペースで立ち上がった。同2分、敵陣で矢島と興梠が連動した守備で相手のパスを制限すると、狙いをつけた浅野がカットしてそのままシュート。相手DFに当たってドライブ回転のかかったボールがGKの頭上を襲ったが、クロスバーに当たって得点とはならなかった。さらに1分後、浅野のシュートを相手GKが弾いたところに井手口が詰め、さらにこぼれたボールを矢島が狙ったが枠を外れた。

 しかし、先制点を奪ったのはコロンビアだった。同14分、MFテオフィロ・グティエレスに入るボールを井手口がインターセプトに行ったが反転され、ワンツーからシュートを許した。日本のDF陣も体を投げ出してブロックに行ったが、足に当たってコースが変わったボールはGK中村の逆を突いてしまいゴールの中へ。0-1と先制を許してしまった。

 その直後、手倉森監督は矢島に代えて南野拓実、井手口に代えて大島僚太をピッチに送り込んだ。しかし同20分、コロンビアのシュートをGK中村が弾いたこぼれ球に対し、藤春がクリアか見送るか判断に迷ったところでボールを右足に当ててしまい、DF植田直道のクリアも及ばずオウンゴールに。0-2とビハインドが広がってしまった。

 それでも、手倉森ジャパンはすぐさま反攻を見せた。同22分、南野のラストパスを浅野が豪快に蹴り込み、1-2と追い上げた。浅野はこれで2試合連続ゴールとなった。さらに同29分、ここまで沈黙していた感のあった「10番」中島翔哉が、相手GKの頭上を破る約25メートルのミドルシュートを決め、2-2の同点に追いついた。手倉森ジャパンは、厳しい試合展開を一気に好転させた。

 完全にリズムを取り戻した日本は、その後も浅野や南野が敵陣に攻め込むも、コロンビア守備陣も必死にしのいで逆転ゴールは生まれず。アディショナルタイムに最終ライン裏に抜け出た浅野のシュートもGKの正面を突いた。日本にとっては悔いが残る結果になったものの、今大会初の勝ち点1をつかみ、最終戦に望みをつないだ。

 勝ち点1の日本は、第3戦でスウェーデン(勝ち点1)に勝利した上で、コロンビア(勝ち点2)が首位通過を決めているナイジェリア(勝ち点6)に引き分け以下に終われば、グループ2位での決勝トーナメント進出が決定。また、日本がスウェーデンに引き分けた場合でも、コロンビアがナイジェリアに敗れれば得失点差か総得点の勝負によって2位になる可能性がある。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

最終更新:8/8(月) 13:00

Football ZONE web

Yahoo!ニュースからのお知らせ