ここから本文です

<日本代表スタメン発表>興梠&浅野の2トップ、GKは中村に。負ければ敗退の背水の陣【リオ五輪サッカー】

フットボールチャンネル 2016/8/8(月) 9:00配信

 リオ五輪に臨む日本代表は、グループステージ第2戦となるコロンビア戦に向けたスターティングメンバーを発表した。

【動画】メッシを超えた“魔法の左足” 中村俊輔のフリーキックが世界4位に!

 初戦のナイジェリア戦からは先発が2人が入れ替わり、興梠慎三と浅野拓磨が2トップを組む布陣に変更となった。また、GKは前節の櫛引政敏に代わって中村航輔が名を連ねた。一方、前節は先発だった原川力や南野拓実がベンチスタートとなる。

 先発メンバーは以下の通り。試合は日本時間10:00キックオフ予定。

▼GK
12.中村航輔(柏レイソル)

▼DF
4.藤春廣輝(ガンバ大阪)
6.塩谷司(サンフレッチェ広島)
2.室屋成(FC東京)
5.植田直通(鹿島アントラーズ)

▼MF
10.中島翔哉(FC東京)
3.遠藤航(浦和レッズ)
9.矢島慎也(ファジアーノ岡山)
14.井手口陽介(ガンバ大阪)

▼FW
13.興梠慎三(浦和レッズ)
16.浅野拓磨(サンフレッチェ広島)

 日本はナイジェリアに敗れているため、コロンビア戦でも敗北となれば無条件でグループステージ敗退が決定する。

 ナイジェリア戦では5失点を喫するなど守備が崩壊した日本だが、手倉森誠監督は試合の前日会見で「ひとつゲームを落とした後に取らなければならない戦術と姿勢は、いかに攻撃的になれるか」「相手の自由を奪うような激しい守備が必要」と課題を語っていた。

 背水の陣に追い込まれた日本だが、決勝トーナメント進出に向けて勝利が求められる。

フットボールチャンネル

最終更新:2016/8/8(月) 9:36

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Yahoo!ニュース公式アプリ

都道府県ニュース、防災情報もこれひとつ!