ここから本文です

“ペップ”マンCの革命を期待するシャビ「彼はレアルのスタイルまで変えた」

フットボールチャンネル 8/9(火) 7:20配信

 バルセロナでプレーし数々のタイトルを獲得してきた現在はアル・サッドでプレーするMFシャビ・エルナンデスは、マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ新監督による革命をきたしている。8日付けスペイン紙『アス』が報じた。

【動画】何度みても美しい 中村俊輔の“魔法の左足” 世界4位に認定

 バルセロナでグアルディオラ監督の現役時代と監督時代共にチームを共にしたシャビ。グアルディオラ監督について「1年目にペップ(・グァルディオラ監督)はサッカー界で革命を始めたんだ。我々は歴史を作ったよ。タイトルだけじゃない。プレーでもだ」とそのカリスマ性を語っている。

 さらにシャビは、グアルディオラ監督の影響が及んだのは「バルサだけじゃない。数年でみんなバルセロナを目指した。世界のサッカーシーンを変えたんだ。もちろんレアル・マドリーのプレースタイルまでもね」と、宿命のライバルにパスサッカーが要求されるようになったのもバルセロナの影響だと主張した。

 グアルディオラ監督のマンチェスター・シティ監督就任でプレミアリーグに大きな影響があるのではないかと予想されている。稀代の名将はイングランドのサッカー文化をも変革してしまうのだろうか。

フットボールチャンネル

最終更新:8/9(火) 7:27

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

なぜ今? 首相主導の働き方改革