ここから本文です

高速走るならコレ食べよう!九州のSA・おすすめグルメ5選!

ファンファン福岡 8/10(水) 18:49配信

雄大な自然とおいしい食べ物がいっぱいの九州。ちょっと遠くへ出かける時はサービスエリアで人気のグルメを調べて行くと楽しみが倍増します。いまやSAグルメはとっても充実していて味もハイレベル。ついでに立ち寄るのではなくわざわざ出かけたくなるようなおいしいグルメをご紹介します。

大人気スイーツ・メロジェラの第二弾「デニジェラ」 宮原SA(下り)熊本県氷見町

九州道の連続するトンネルの運転に疲れた時に立ち寄れる宮原SAで人気なのは、デニッシュにジェラートをはさんだ新感覚のスイーツ「デニジェラ(400円)」。
あったかデニッシュ×ひんやりジェラートの贅沢なコラボレーション。はじめサクサクのデニッシュ生地にジェラートがしみこみ、あとでしっとり食感に変化するのがまたおいしい!
ジェラートはなんと全てお店で手づくり。フレッシュなフルーツ系からスウィートなチョコ&ミルク系までたくさんのフレーバーがあります。

大分といえばとり天!すばらしい景色もごちそう 別府湾SA(上下線)大分県別府市

標高が高く、別府湾の大パノラマが一望できる人気の別府湾SA。上下線が遊歩道でつながっているので歩いて行き来できて、ドッグランがあるのも魅力。
こちらの人気メニュー、大分名物の「とり天定食(750円)」が絶品です!大分特産のカボスをしぼって、カリカリ衣に包まれたジューシーな鶏肉をほおばる幸せを満喫できます。

とろけるようなローストビーフとわさびマヨの出会い 古賀SA(上り)福岡県古賀市

九州道上り最後のSAということで、九州各県のお土産がそろっているのもお楽しみ。サービスエリアとしては珍しく、一般道から「ウェルカムゲート」で入場することができます。規模が大きいSAで、おいしいグルメもいっぱい!
そのなかでのオススメは「国産牛ローストビーフ丼(1080円)」。やわらか~い国産牛のローストビーフにわさびマヨネーズがのっていて、よいアクセントになっています。ごはんがなくなって肉が残っちゃうほどローストビースがてんこ盛り!ガッツリ食べて、一日遊べるパワーをチャージできそうです。

鹿児島だもの、黒豚を食べないと!絶品の黒豚丼 桜島(上り)鹿児島県姶良市

九州自動車道の下り線で最後、最南端のSA。雄大な桜島を背景にした絶好の撮影スポットです。ドッグランもあるからワンちゃんもごきげん。鹿児島特産の料理が充実していて、なかでも鹿児島の黒豚を堪能できる「黒豚丼(999円)」は、漬け込んだ黒豚とシャキシャキのキャベツが絶妙にマッチしておススメです!

1/2ページ

最終更新:8/10(水) 18:49

ファンファン福岡

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ファンファン福岡

株式会社西日本新聞社

福岡市を中心としたエリアで発行するフリーペーパー。「福岡って楽しい!大好き!」という地元の方々と一緒に、魅力あふれる福岡の街や人、イベント、グルメスポットなどを随時更新。