ここから本文です

日本、決勝T進出条件は? 引き分けでもGS突破の可能性【リオ五輪サッカー】

フットボールチャンネル 8/10(水) 15:41配信

 U-23日本代表は、現地時間10日(日本時間11日)にリオ五輪グループステージ最終戦でスウェーデンと対戦する。

グループAは混戦!全グループのステージ順位表

 初戦のナイジェリア戦に敗れ、続くコロンビア戦にも引き分けた日本だが、決勝トーナメント進出の可能性をいまだ残している。2連勝したナイジェリアは首位通過を決めており、決勝トーナメント進出の残り1枠を日本、コロンビア、スウェーデンで争う構図となっている。

 日本が決勝トーナメントに進出するためには、自らの試合結果に加えて同時刻に行われるコロンビア対ナイジェリアの結果も影響する。日本のグループステージ突破条件は、上記の図の通りとなる。

 コロンビアがすでに突破を決めているナイジェリアに勝利した場合、日本はスウェーデンに勝利しても敗退が決まる。また、スウェーデンに敗れた場合も日本は無条件で敗退となる。

 最も複雑なのは、コロンビアがナイジェリアに敗れ、日本がスウェーデンと引き分けた場合である(図の△のパターン)。その場合、コロンビア、日本、スウェーデンが勝ち点2で並ぶことになる。

 グループステージの順位を決める上で優先されるのは、(1)勝ち点→(2)得失点差→(3)得点数となっているため、△のパターンの場合、日本はスウェーデンを得点数で上回るため3位以上は確定する。

 コロンビアがナイジェリアに敗れた場合にどんなスコアで終わるか、また日本もスウェーデンと引き分けた場合にどんなスコアで終わるかによって突破できるかどうかが決まる。

 例えば、コロンビアがナイジェリアに2-3で敗れ、日本対スウェーデンがスコアレスドローとなった場合、日本とコロンビアは勝ち点、得失点、得点数、当該チーム同士の成績のいずも並ぶため、決勝トーナメント進出チームは抽選で決まる。

 コロンビアがナイジェリアに3-4の敗戦で日本対スウェーデンが1-1の引き分け、あるいはコロンビアがナイジェリアに4-5の敗戦で日本対スウェーデンが2-2の引き分け…、なども同じく抽選となる。

 また、日本対スウェーデンが引き分けに終わり、コロンビアが2点差以上でナイジェリアに敗れた場合、得失点差で日本がコロンビアを上回って2位となり、決勝トーナメント進出できる。

 いずれにしても、同時刻に行われる2試合のスコアによってどのチームが突破できるかどうか目まぐるしく変わる展開となりそうだ。

【グループB 順位表】
1.ナイジェリア(勝ち点6 得点6 失点4)
2.コロンビア(勝ち点2 得点4 失点4)
3.日本(勝ち点1 得点6 失点7)
4.スウェーデン(勝ち点1 得点2 失点3)

フットボールチャンネル

最終更新:8/10(水) 17:24

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

なぜ今? 首相主導の働き方改革