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ココナッツクリームと塩麹で仕上げる 乳製品ゼロの冷製ポタージュの作り方

CREA WEB 8/10(水) 12:01配信

 穀物や野菜を中心とした食事法、マクロビオティック。この連載では旬の食材を使った簡単マクロビレシピを紹介します。オールベジとは思えないしっかりしたおいしさと食べごたえは、週末のブランチや友人の集まるパーティレシピにもぴったり。ストイックになりすぎない「ゆるマクロビ」をはじめましょう。

◆「ナス」のマクロビレシピ

ナスの冷製ポタージュ

「ナス」には、最近注目されているファイトケミカル(植物の持つ天然の化学物質で注目の栄養素)が豊富に含まれており、これは色で分類されます。

 特に、赤(トマト、すいか等)や緑(ほうれん草、ブロッコリー等)、紫(ナス、赤しそ等)、橙(人参・かぼちゃ等)は強い抗酸化作用を持つものとしてアンチエイジング対策などで注目されています。

 今回はナスとジャガイモを合わせ、冷たく冷やしていただくポタージュスープのレシピをご紹介します。また、味付けに使う塩麹を加熱しないため酵素をたっぷり取り入れることができるレシピとなっています。

 ただし、マクロビ的にナスは強い陰性(体を冷やす、暑い季節に良く育つ)に分類される野菜なので、冷え性の方は、酵素の働きはなくなってしまいますが温めると良いでしょう。冷・温どちらでもおいしくいただけるレシピですので、その日の気分で変えてみてもいいですね。

旬の食材/「ナス」の詳細

「ナス」のマクロビレシピ

■材料(4人分)
・ナス:100g
・ジャガイモ:100g
・玉ねぎ:50g
・昆布出汁または水:200cc
・ココナッツクリーム:30g
・塩麹:30g
・豆乳:200cc
・白胡椒、タイム:お好みで

■作り方
(1) ナス、ジャガイモ、玉ねぎはそれぞれ火が通りやすいようにカットする。

(2) 鍋に(1)の具材と昆布出汁の半量、自然塩少々(分量外)を加え、蓋をして蒸し煮にする。
(3) 具材に火が通ったら、飾り用にナスを2、3切れとっておき、2mm角に刻む。
(4) (2)に、残りの昆布出汁とココナッツクリーム、塩麹を加えてミキサーにかけ撹拌する。

(5) 最後に豆乳を加えて好みで白胡椒、タイムを加えて仕上げ、冷蔵庫または氷水で冷たく冷やす。
(6) 器に盛り付け、飾り用のナスをのせて完成。

※器も冷たく冷やしておくと良い。

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最終更新:8/10(水) 12:01

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