ここから本文です

凍りトマトのシャーベット

NHKテキストビュー 8/10(水) 8:00配信

トマト(小)をジッパー付きの保存袋に入れ、冷凍庫に2時間以上入れて凍らせると「凍りトマト」ができます。料理研究家のコウテンケツさんが、凍りトマトを使ったシャーベットを紹介します。



* * *



トマトは丸ごと凍らせると、シャリシャリとすりおろすだけで、立派なシャーベットに! フルーツのように甘く、ジェラートのような上質な舌触りになるので感動しますよ。



トマトは凍らせると皮がむきやすくなりますが、僕はあえて皮ごとすりおろします。皮にも栄養があるし、すりおろせば気になりません。トマトのシャーベットはデザートだけでなく、スープや麺類のトッピング、ソース、ドレッシングにも。この時期、凍りトマトを冷凍庫にしのばせておくと、料理に涼を添えるのに大活躍です。


■トマトシャーベット


簡単にできて、さっぱりヘルシー! くせがないので、トマト嫌いの人も食べられます。



材料(2人分)とつくり方

凍りトマト2コは凍ったまますりおろし(ヘタは除く)、レモン汁小さじ1、粉砂糖大さじ1を加えて混ぜる。



■『NHKきょうの料理ビギナーズ』2016年8月号より

NHK出版

最終更新:8/10(水) 8:01

NHKテキストビュー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

NHKテキストビュー

NHK出版

NHKテレビ・ラジオ番組の
各種テキスト 好評発売中!

料理・健康から生活情報まで、暮らしに役立つ
確かな情報満載のNHKテキストから、
選りすぐりのトピックスをお届けする情報サイト

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。