ここから本文です

【女特捜ノート4】泉川実穂「私も女子会入りたい!」

Smartザテレビジョン 8/11(木) 6:00配信

放送中の木曜ミステリー「女たちの特捜最前線」(毎週木曜夜8:00-8:54テレビ朝日系)に出演している、泉川実穂(X21)にインタビューを敢行。憧れの高畑淳子との共演を果たした泉川に、役柄についてや撮影現場での様子、今後の目標などを聞いた。

【写真を見る】第4話のゲスト・石野真子が演じる、保育園園長の登志子から話を聞く京子(高島礼子)と弥生(宮崎美子)

――出演が決まったときの、率直な気持ちを教えてください。

すごくうれしかったです! それに、高畑さんは以前からドラマや舞台で拝見していて、とても尊敬している役者さんなんですが、その高畑さん演じる美鈴さんと関わるシーンが多くて、本当にうれしいです。

――憧れの高畑さんとの共演はいかがでしたか?

高畑さんのアドリブに即座に対応するのが難しいなと思いますが、一緒に厨房(ちゅうぼう)に立って演じるのはとても楽しいです。きちんと高畑さんのアドリブにも対応できるように、高畑さんの演技もしっかり見て、気を抜かずに撮影に臨んでいます。

自分も高畑さんのような役者さんになりたいなって思いますね。

――峰岸千晶という役どころについて教えてください。

千晶は明るい子ですね。美鈴さんに怒鳴られると嫌だなって顔をしたりしますが、心の中では美鈴さんのことが大好き。そんな千晶の気持ちはとても分かります。ちょっと捜査に興味があったり、大人たちが話していることが気になるなどの部分にも共感できます。

千晶は、本当なら女子会メンバーの一員になりたいくらいの気持ちなので、実は京子(高島礼子)さん、弥生(宮崎美子)さん、美鈴さんの話をいつも聞いてしまいますね。

――高島さん、宮崎さん、高畑さんの現場での印象をお聞かせください。

高島さんは常に笑顔で、どんな小さなことでも気付いてくれる、すごく気遣いのある方です。すてきな女性だなと尊敬しています。

宮崎さんはよく話し掛けてくださって、とても優しいです。演じる弥生さんはネガティブで、怖がりだったりするんですが、宮崎さんはしっかりしている方で、役と本来の姿を目の当たりにして、演じるってこういうことなんだなって、見せていただきました。

高畑さんとは、実は一番話していないかもしれないです…。とても尊敬していますし、大好きなので、緊張してなかなか話し掛けられません。でも、お話したときはとても優しくて、もっと好きになりました!

――今回食堂で働く女性を演じますが、役作りはしましたか?

家でオムライスを作る練習をしました。最近はフライパンを持つようにしています。

――女子会の3人とジェネレーションギャップを感じる役どころですが、実際に普段感じることはありますか?

昭和の曲やCM、テレビドラマの話やお笑いのネタだと分からないことが多くて、世代を感じることもありますよね。

私が小学生のころは「花より男子」('05年、TBS系)がはやってましたね。あとは「野ブタをプロデュース」('05年、日本テレビ系)や「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」('07年、フジテレビ系)、「メイちゃんの執事」('09年、フジテレビ系)とか。

私は「花より男子」がきっかけでこの世界に憧れを持ったので、つくしちゃんが今でも大好きなんです。井上真央さんが牧野つくしを思いっ切り演じられていて、つくしの気持ちに素直で真っすぐなところが、井上真央さんにぴったりで印象的でした。井上さんは大好きな女優さんです。

――泉川さん自身の、女子会のエピソードはどんなものがありますか?

私は女子会をやるとしたら、ご飯を食べに行ったり、アクティブなので体を動かせる場所に行きます。今行ってみたいのは、トランポリンがある施設です。他にも、スケートリンクや映画が大好きなので、行ったりしていますね。

――この夏にやりたいことはありますか?

スキューバダイビングをずっとやってみたくて。でも、時間もお金も必要だし、場所や天候も選ぶのでことしの夏は難しいですかね…。いつかかなえたいです!

去年もおととしも忙しくて、海に行くタイミングがなかったので、ことしは海に行きたいですね。泳いだり、バナナボートに乗りたいです!

――最後に、今後の目標を教えてください。

女優として活動することが夢なので、女優としてもドラマや映画でいろんな顔を皆さんに見てもらいたいです。また、リポーターやバラエティーにも興味がありますので、幅広く活躍できるように頑張っていくので、皆さんぜひ泉川実穂に注目してください!

最終更新:8/11(木) 6:00

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

なぜ今? 首相主導の働き方改革