ここから本文です

「自信」の心理学:自信に輝く人たちに備わる5つの資質

ライフハッカー[日本版] 8/11(木) 19:10配信

春野ユリ春野ユリ - こころ,モチベーション 2016.07.29 10:00 pm
「自信」の心理学:自信に輝く人たちに備わる5つの資質

「自信」の心理学:自信に輝く人たちに備わる5つの資質
リスト


Pick the Brain:本物の自信は何に裏付けられているのか考えてみたことはありますか。

まるで魔法の薬があって、それを飲んだ人はどんな局面でも恐れず行動できるぐらい自信満々になり、飲んでいない人は堂々巡りが多くなるのではないかと思えることさえあります。

心理学者によればこのような個人差が出るのに特段の理由は無く、意図的か偶然の産物かは人によりますが、単に長年にわたる習慣や信条の積み重ねの結果だそうです。

それがどのような習慣や信条なのか見ていく前に、少し話を戻して、「自信とは何か」について考えてみましょう。

自信とは、端的に言うと、自分の行動がポジティブな結果になると信じられる度合いのことです。

これは自己評価と同一ではありません。

自信とは、与えられた状況の中で自分のスキルに信頼をおくことであるのに対して、自己評価とは、自分自身に対して抱くもっと一般的な感情です。

しかし、当然のことながら、自信のある分野が増えるほど、自然と自己評価も高くなりりがちです。

なぜ自信が欲しいのか

自信があると目の前のどんな作業にも躊躇したり不安を感じたりせずに臨めるので、進歩前進していけるという利点があり、人生で本当にやりたいことができるようになります。

問題は、自信をつける方法に関するアドバイスのほとんどがちょっと一般的過ぎることです。例えば、こんなふうにです。

「なりたい自分になりきって振る舞うと本当にそうなれる」

「もっと大きな声で話そう」

「まず自信の持てる服装から始めよう」


公平に見て、これはそれほど悪いアドバイスではありません。少なくとも物事の感じ方にポジティブな影響を与えるからです。しかし、自分を本当に変えられるぐらい強い自信が持てるようになるわけではありません。

自信のある人には次の5つの資質が備わっているようです。

1/3ページ

最終更新:8/11(木) 19:10

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック

Yahoo!ニュースからのお知らせ