ここから本文です

「度胸だけでは大したところまでいけない」起業家・作家である私が学んできた「一生を左右する12の教訓」

ライフハッカー[日本版] 8/11(木) 20:10配信

春野ユリ春野ユリ - 人生,仕事術,生活 2016.07.27 09:00 pm
「度胸だけでは大したところまでいけない」起業家・作家である私が学んできた「一生を左右する12の教訓」

「度胸だけでは大したところまでいけない」起業家・作家である私が学んできた「一生を左右する12の教訓」
リスト


Inc.:自らの責任で敢えてキャリアの冒険をするのは決して些細なことではありません。キャリアを転換する、学校に復学する、会社に雇われるのをやめて自分のビジネスを立ち上げる、どれをするにしても、度胸が要ります。

でも度胸だけでは大したところまでは行けません。ひとたび腹を据えて思い切って飛躍してみたところで、目標達成までの道のりの5%も進めていないはずです。まだまだ新しい試みを成功させる必要がありますし、成功しようとしているときに限って当初から恐れていた最悪のことが現実になります。

きっと読者の皆さんも私と同じで、すごいメンターもお金持ちのおじさんもいなければ、キャリアを展開させるときにのコツを教えてくれたり、たどるべきステップを1つ1つ説明してくれる人もいないと思います。

私が上司というものを持たなくなってから20年ぐらい経ちました。最初はサーフショップで働くことから始めて、結局大学院卒業前にパートナーとTalentSmartを立ち上げました。

自分のビジネスをこぎ出したときは、キャリアを展開させるのに必要なリスクを取る度胸も野心もたっぷりありました。当時はそれさえあれば成功できると思っていたのです。

でもそれは間違っていました。私にはガイダンスも必要だったのです。それが無かったせいで、私は道々難解な(そしてしばしば痛みを伴う)教訓から学ばざるを得ませんでした。

私が学んだ最も重要な教訓をいくつか読者の皆さんとシェアしたいと思います。皆さんがキャリアを展開させていくときに、何らかの形で役に立てば幸いです。これからご紹介する教訓をあらためて見直してみると、誰にとってもとても大切なヒントになると思います。

1/5ページ

最終更新:8/11(木) 20:10

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。