ここから本文です

「トマトソースを作ってね!」──おいしい提案を込めて野菜を贈ろう

NHKテキストビュー 8/11(木) 8:00配信

育てた野菜を人にあげるとき、「とれすぎたから」とレジ袋で渡すのは、ちょっと残念。「相手の暮らしに物語が広がっていくような、そんな贈り方ができるといいですよね」。そう語るのは、園芸家の深町貴子(ふかまち・たかこ)さんです。



「あげたい野菜に、ちょっと何かを添えたらどうでしょう。たとえば、トマトに、バジルとニンニクを添えれば、トマトソースの材料になります。『朝のトーストに塗ってね』とレシピもつけたら、贈られた人はきっと喜びますよ」



楽しそう! 枝つきのエダマメをブーケに見立て、ハーブソルトを添えて「ビールのお供にしてね」で、いいんですか?



「そうそう! 育てている野菜で何が作れるか、想像力を働かせ、組み合わせるんです。そして、『こうやって食べるとおいしいよ』と提案を込めて野菜を贈るの。アレンジメントじゃないんだから、センスなんていりません。家にある空き箱やかごなどに詰めるだけでいいんです」


■トマトソースの作り方


材料(作りやすい分量)

ミニトマト … 12コ

ニンニク(すりおろす) … 1かけ分



作り方

1 トマトをザク切りにして、電子レンジで3分間加熱。

2 1を小鍋に移して、すりおろしたニンニクを加える。

3 弱火でコトコト煮て、水分をとばす。水けがなくなったら、ザルでこしてでき上がり。焼いたバゲットにバジルとともに添えて食べてね!



■『NHK趣味の園芸 やさいの時間』2016年8月号より

NHK出版

最終更新:8/11(木) 8:01

NHKテキストビュー

記事提供社からのご案内(外部サイト)

NHKテキストビュー

NHK出版

NHKテレビ・ラジオ番組の
各種テキスト 好評発売中!

料理・健康から生活情報まで、暮らしに役立つ
確かな情報満載のNHKテキストから、
選りすぐりのトピックスをお届けする情報サイト

NHKテキストビューの前後の記事

なぜ今? 首相主導の働き方改革