ここから本文です

AAAに囲まれる新体験!VRオリジナル作品が配信

Smartザテレビジョン 8/12(金) 19:00配信

映像配信サービス「dTV」では、今夏、国内最大級の夏フェス「a-nation stadium fes. powered by dTV」とタッグを組み、映像配信サービスとしては初の音楽ライブのVR(バーチャルリアリティー)配信を行う。

【写真を見る】a-nation出演アーティストのサイン入りオリジナルVRスコープが当たるプレゼントキャンペーンも実施中

そこで、a-nation出演アーティストのオリジナルVR作品を「dTV VR」アプリで展開中。現在、lolとSOLIDEMO(ソリディーモ)が第1弾として配信されており、8月12日より第2弾としてAAA(トリプルエー)の最新シングル「NEW」のオリジナルVRミュージックビデオ「NEW ~Party ver.~」が登場。

同作品は、AAAの人気楽曲「NEW」をVR視聴用に360度カメラを使って撮影したVR仕様の特別バージョン。夏を感じさせる爽快感あふれる楽曲にのせて、はしゃぎ楽しんでいるAAAメンバーの中に、まるで自分も入り込んだような没入感と一体感を味わえ、VRの醍醐味(だいごみ)が存分に詰まった作品に仕上がっている。

また、普段のライブパフォーマンスでは見られないAAAの素顔を垣間見ることができる「AAA 7番勝負」も後日配信予定。おなじみのパーティーゲーム「黒ひげ危機一発」を楽しむ仲むつまじいメンバー同士の会話や、罰ゲームで披露される変顔やキメ顔の数々など、ファン必見の内容になっているという。

VRコンテンツを撮影した感想を「撮影自体はすごくシンプルなんですけど、たった1回で360度撮影できてしまうなんて、時代の進化を感じましたね。撮影も普通に楽しかったし、1回で成功して良かったです」と振り返る。

実際にVR作品を視聴してみて「久しぶりにみんなで本気になってゲームしたり、思いきり遊びながら撮影を行いましたが、実際に映像を見てもその空気感が伝わってきて、不思議だなと感じました。視野の広い動物はたくさんいるけど、それでもまだ360度見られる動物はいないと思うので、そういった意味でもVRは本当に新しい体験になると思います!」と大興奮の様子。

これから同作を視聴するファンに向けて「この映像は360度見渡せるので、どこを見ても僕たちAAAの誰かがいて、アプリを通じて一緒の空間にいるような感覚になれる、こんなフレッシュな体験は他にないと思います。皆さん、ぜひ楽しんでください!」とアピールした。

最終更新:8/12(金) 19:00

Smartザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)

週刊ザテレビジョン

株式会社KADOKAWA

2016年49号
11月30日

特別定価:350円

表紙:岡田准一
みくり&津崎ムズキュン対談
秋ドラマ妄想結末予想
ジャニーズどデカ写真集

なぜ今? 首相主導の働き方改革