ここから本文です

吉田羊、地上波ドラマ初主演決定で「ジャニーズの呪い払拭?」 視聴率好調ならば、中島裕翔が苦境に?

おたぽる 8/12(金) 9:00配信

 10月からスタートするドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』(フジテレビ系)で、女優の吉田羊が、自身初となる地上波での連続ドラマ初主演を飾ることが決定したのだが、吉田といえば、今年4月にジャニーズの人気グループ・Hey!Say!JUMPの中島裕翔との熱愛疑惑を報じられたことで、ジャニーズファンから総バッシングを受け、ファンの間でも「ジャニーズに潰されるのでは……」と懸念する声が流れていただけに、この吉報に祝福の声が鳴り止まないようだ。

吉田羊、黒木瞳の庇護下でジャニーズ圧力逃れに成功? 劣化知らずの美貌でさらなる躍進を期待する声も

 吉田との熱愛報道後、中島は、泥酔状態で一般女性に抱き付き、警察に通報されるという不祥事を起こしたという疑惑まで報じられていたのだが、ゴールデン連続ドラマ単独初主演作となる『HOPE~期待ゼロの新入社員~』(同)は予定通り7月から放送されたことで、ネット上では「やっぱり、ジャニーズの力は強いんだな」とささやかれていた。その一方で、熱愛報道後、吉田は、ファンとの大切な交流場所であったブログの更新をストップ。NHK大河ドラマ『真田丸』には、4月24日放送回から出演したものの、中島ファンからの苦情の声が殺到。ファンの間では「すでに撮影が終わってる分で、羊ちゃんの姿は見納めになってしまうのでは?」との懸念が広まっていた。

「6月には、10月からWOWOWで放送開始予定のドラマ『コールドケース~真実の扉~』で連続ドラマ初主演することが発表されていたのですが、ファンからは『地上波からは追放?』と、今後の活動に対する悲観論ばかりが目立っていただけに、地上波での連続ドラマ初主演決定に、『同時期に主演作2本も抱えちゃって、羊ちゃんの体、大丈夫かな?』と、ファンは嬉しい悲鳴を上げているようです。また、『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』は医療ミステリーで、吉田は医師役を演じるということですが、昨年10月に放送されていたドラマ『コウノドリ』(TBS系)で披露して以来の白衣姿が公開されると、『やっぱり、羊ちゃんの白衣姿、たまらん!』『コウノドリの時は変な髪形だったけど、今回は髪形もバッチシだね!』などと、歓喜の声が飛び交っていたようです」(芸能関係者)

 制作陣は、『チーム・バチスタ』シリーズのスタッフが再結集ということで、盤石の態勢が整えられ、フジテレビの期待の高さも窺える。その一方で、中島は、初主演ドラマ『HOPE~』の視聴率が惨敗中ということで、「ドラマや映画のオファーは激減するのでは?」という声がささやかれてしまっているようだ。

「『HOPE~』は、先月17日に放送された初回から、平均視聴率6.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、大惨敗。ドラマ自体の質の悪さもあるのでしょうが、やはり、吉田との熱愛報道、さらに警察沙汰と、スキャンダルが続いてしまったことで、ファン離れが起きてしまったことが原因なのでしょう。先月31日に放送された第3話の平均視聴率は6.0%でしたから、打ち切りラインといわれている5%台に突入してしまうのも時間の問題といえます。仮に、吉田主演のドラマが高視聴率を獲得し、視聴者からシリーズ化を望む声が殺到しようものなら、フジテレビとしては今後、吉田を重宝していくことになるでしょう。いくらジャニーズという巨大な後ろ盾があろうとも、視聴率が取れないのであれば、中島は今後、俳優業では苦境に立たされてしまうでしょうね」(同)

 同じく女性医師の活躍を描いた、米倉涼子主演ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)のように、モンスター級の高視聴率を稼ぎだす人気シリーズとなれば、いくらジャニーズといえども口出しはできなくなるだろう。それだけに、吉田ファンの期待は高まっているようだ。

最終更新:8/12(金) 9:00

おたぽる

なぜ今? 首相主導の働き方改革