ここから本文です

急増する「ミックス犬」の魅力とは?

@DIME 8/12(金) 8:14配信

どんどん増えているミックス犬の魅力とは?

最近ミックス犬と呼ばれる犬が人気で、様々な場所で見かける機会も多いと思います。

ミックス犬とは、その名の通り違う犬種同士を交配して生まれた犬のこと。特に元々人気のある犬種、チワワ、トイ・プードル、マルチーズ、シーズーなど人気の犬種同士を交配させていることが多いです。

ミックス犬の飼い主がよく挙げる魅力は、2犬種の性質を兼ね合わせているため、様々な愛らしい側面を感じられること。また、どちらの遺伝子を多く受け継いだかによって体系や性格も成長過程で変わってくるため、どう成長するかが楽しみでもあります。

また一般的にミックス犬は、純血種に比べて体が強い子が多いと言われています。これは、交配させる時に遺伝子がより強いものを残す働きをするからといわれており、この結果、純血種に多いとされる病気になりにくく、長生きにもつながりやすいといわれています。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部)

@DIME編集部

最終更新:8/12(金) 8:14

@DIME

記事提供社からのご案内(外部サイト)

@DIME

小学館

2017年1月号
11月16日発売

定価630円

ヒット商品&トレンド大予測!
ふるさと納税駆け込み攻略ガイド!
発表!小学館DIMEトレンド大賞
別冊 DIME創刊号付き

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。