ここから本文です

「イブラはマンUにあるサプライズをもたらしている」 得点力でも技術でもない、その正体とは…

Football ZONE web 8/12(金) 11:21配信

モウリーニョ監督が存在感を放つイブラヒモビッチを解説

 マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督は、新加入したFWズラタン・イブラヒモビッチが得点力や技術以外の面でチームに大きなサプライズをもたらしていることを語った。英メディア「BTスポーツ」が報じている。

【写真一覧】欧州サッカーを彩る美女サポーター特集 あのスター選手の美人妻やガールフレンドも…

 イブラヒモビッチは今夏、パリ・サンジェルマンから移籍金ゼロでユナイテッドに加入。デビュー戦となったプレシーズンのガラタサライ戦では圧巻のバイシクルシュートを決め、コミュニティー・シールドのレスター戦では試合終了間際に決勝点となるヘディングシュートを決めるなど、ここまで期待に沿うインパクトを残している。

 しかし、ジョゼ・モウリーニョ監督はインテル時代に師弟関係を築いたイブラヒモビッチについて、その得点力や技術とは異なる面で選手に驚きをもたらしているはずだと語った。

「おそらく、他の選手たちはある驚きを抱いていることだろう。私は驚いていないよ、彼のことをよく知っているからね。だが、他のみんなはびっくりしているはずさ。それは、クオリティーの話ではない」

「彼と過ごす時間はプレゼントになる」

 口頭でそう前置きしたモウリーニョ監督は、イブラヒモビッチのプレーではなく、サッカーに対する姿勢に対しての評価を口にし、ユナイテッドの将来を担う若手たちに大きな影響を与える存在であることを主張した。

「クオリティーの高さは全ての人々が理解しているはずだからね。その正体は、『責任感』と『モチベーション』だ。我々は今、キャリアのなかでほぼ全てを勝ち取った34歳の男について話しているわけだが、彼は皆さんのことも驚かせることになるだろう。

 そして彼は、若い選手たちにとって素晴らしいお手本となっている。特にラッシュフォードにとって、彼と過ごす時間はプレゼントになると考えているよ。人々は彼が毎試合スタートからプレーすることはできないだろうと口にしている。だが、彼の存在は、そう言う君たちにとってもプレゼントになることだろう」

 モウリーニョ監督はインタビュー中に「イブラヒモビッチは良い男だ。彼の外面は、彼を表していない。彼の言葉は、楽しませるためのものだ。彼はキットマン(用具やユニホームを用意する人)とも仲良くしていて、『神の汗を拭うためのタオルをくれ』と頼んでいた。その時周りはとにかく爆笑の嵐さ」と、そのユニークな人間性も解説し、愛弟子に抱く強い愛情も覗かせた。

 イブラヒモビッチは責任感とモチベーションを絶やさず胸に抱いてきたからこそ、これまで複数のクラブで数多くのトロフィーを掲げてきた。その経験値を新天地ユナイテッドに落とし込むことになるが、彼が去った数年後にもチームに「勝者のメンタリティー」が備わっていれば、それはこのカリスマが多大なる貢献を果たしたことを意味するだろう。

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

最終更新:8/12(金) 11:21

Football ZONE web