ここから本文です

犬が人の顔をなめたがる理由とそれを避けた方が良い理由

ライフハッカー[日本版] 8/12(金) 21:10配信

世の中は犬にキスされるのが大好きな人と、私のようにそれが耐えられない人に二分されます。犬が人の顔をなめたがる理由と、たとえ犬のそういう愛情表現が好きでも、犬に顔をなめられるのは避けた方が良い理由をご説明します。


動画を見たい方はコチラ。https://www.youtube.com/watch?v=ry1-jNhwITY


「Business Insider YouTubeチャンネル」のビデオで、コーネル大学獣医学部のLeni K. Kaplan博士が、犬がよだれだらけのキスの雨を降らせる動機と、それが実はいかにおぞましいことかを説明しています。犬が人の顔をなめる理由は次の3つに集約されます。


1. 犬の場合は特に、なめることがコミュニケーションの手段だから。
2. なめたとき感じる飼い主の匂いや味に慣れているので、犬の気分が安まるから。
3. 注意を引きたいから。

健康な人なら、少しばかり犬のよだれが皮膚についても大したことはありません。皮膚はよだれを吸収しないので、問題が起きるリスクはほとんど無いと言えます。しかし、顔をなめられると、クロストリジウム菌、大腸菌、サルモネラ菌、カンピロバクター菌などの人畜共通病原体が、目や口や鼻を通して体内に入り込む可能性があります。犬になめられた手で顔を触っても、これと同じ危険性があります。


では、この厄介な細菌の出どころはどこでしょうか。犬の排泄物にこれらの細菌が含まれており、犬はその排泄物を口にすることがあります。それで人の顔をなめまわすのですから、たまったものではありません。だから、犬からキスされるのは、特に免疫システムに異常や未発達が認められる人の場合は避けるのが一番です。


This is why you should stop letting your dog lick your face | YouTube

Patrick Allan(原文/訳:春野ユリ)
Photo by Shutterstock.

最終更新:8/12(金) 21:10

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。