ここから本文です

やっと爆発のブラジル。ネイマールはファンに懇願「批判より応援を」【リオ五輪サッカー】

フットボールチャンネル 8/12(金) 8:30配信

 予選リーグ最終戦で4-0とデンマークを倒し、決勝トーナメント進出を決めたブラジル。何かと批判の対象となりがちなエース、ネイマールはファンにサポートを期待している。11日、スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』が報じている。

決勝Tブラジルはコロンビアと激突 グループステージ最新順位表【リオ五輪】

 2戦連続のスコアレスドローで敗退の危機に瀕していたブラジル。攻撃陣のやっとのお目覚めでデンマークに快勝を収めた。試合後、ミックスゾーンに現れたネイマールは「もちろん初戦から勝ちたかった。しかし、時に物事はうまく運ばない。が、それもサッカーの一部だ」と述べる。

 そして背番号10番を背負うキャプテンは「難しいのは分かっている。でもファンにお願いしたいのは、我慢して欲しいということだ。そして批判せずに応援して欲しいということだ。皆さんからの愛情とサポート、それこそが我々が欲しているものなのだ」と心情を語った。

 また、ネイマールとは対照的に輝きを見せる女子代表のエース、マルタを引き合いに出されると「マルタは世界一の女子選手だ。彼女はブラジル人、ブラジル代表としての誇りを持っている」と述べ、「彼女たちが金メダルを獲れるように願っている。世界一の選手マルタと比較されるなんて非常に光栄だ」とコメントを残している。

 金メダルを義務づけられた自国開催の五輪で、エースナンバーとキャプテンという大役を背負うネイマールのプレッシャーは相当なものだろう。批判を浴び続けた2戦を乗り越え、ようやくエンジンのかかってきたブラジル。ネイマールの想いもファンに届くことだろう。

フットボールチャンネル

最終更新:8/12(金) 8:30

フットボールチャンネル

記事提供社からのご案内(外部サイト)

Yahoo!ニュースからのお知らせ

なぜ今? 首相主導の働き方改革