ここから本文です

ポケモンGOついでに!? ARと撮るご当地写真スポット5選

R25 8/14(日) 7:00配信

AR(拡張現実)を使った「ポケモンGO」が話題だ。鳥取砂丘がプレイヤーの「解放区」に指定されるなど、その人気を観光客誘致につなげようとする動きもみられる。だが、じつはARを使った観光振興の取り組み自体は以前から行われている。

たとえば「ご当地キャラARフォト」。ARアプリ「ライブスコーパー」(Android/iOS)でカメラを起動すると画面上にご当地キャラクターが出現、一緒に記念写真を撮影できる。夏の思い出作りに、こうした“ご当地AR”を探すスマホ連動型の旅もアリかもしれない。

「全国47都道府県それぞれに記念写真が撮れるご当地キャラクターがいますので、それこそ『ポケモンGO』のようにコンプリートしながら旅をしている人もいるようです」とは、同アプリの開発・運営を行うレイ・フロンティアの田村建士CEO。では、どのエリアにどんなご当地ARが出現するのか? 夏のレジャーとともに楽しめそうな、おすすめのエリアを田村さんに挙げてもらった。

●宮城県仙台市×「むすび丸」

2016年9月30日まで、夏の観光キャンペーン「仙台・宮城【伊達な旅】」を実施中の宮城県。この時期は栗駒山でのトレッキングや、南三陸町でのシーカヤック、阿武隈ライン舟下りや沢遊びなど、夏ならではのアクティビティが豊富だ。

「そんな宮城の“ご当地AR”は、観光PRキャラクターの『むすび丸』。仙台市内で出現します。伊達政宗公の兜をかぶったキャラクターですので、仙台城跡の伊達政宗像と一緒に記念撮影するのがおすすめです」(田村さん、以下同)

●京都府×「まゆまろ」

鴨川や貴船の“川床”、嵐山の保津川下りなど、夏の観光シーズンを迎えている京都。京都五山送り火や嵐山灯篭流しなど、8月は伝統的な行事・イベントも目白押しだ。

「ご当地ARは、京都府のキャラクター『まゆまろ』です。京都府広報監の任を負うだけに、京都府全域にくまなく出現。歴史ある寺社や伝統的な街並みと、そのゆる~い風貌が不思議とマッチしますので、ぜひスマホ越しにのぞいてみてください」

●香川県さぬき市×「さっきー」

「四国遍路八十八か所めぐり」の第八十八番札所・大窪寺など、“上がり3カ寺”が点在するさぬき市。うるう年の2016年は、88番から1番へ逆方向に巡る「逆打ち」のご利益が3倍になるといわれ、同市から巡礼を始める人が急増している。かなりの駆け足にはなるが、車なら1週間~10日程度で巡拝することもできるため、夏休みを利用して巡るのもいいだろう。

「さぬき市に出現するのは、市公式マスコットの『さっきー』。お遍路さんの装束風の衣装をまとった、元気な女の子のキャラクターです。厳しい巡礼の折、ひとときの癒しを与えてくれる…かもしれません」

また、ご当地キャラの他にもARを駆使した仕掛けは続々と登場している。なかには下記のような当地の歴史を題材にしたものもあり、楽しみながら知識を深めるのにもってこいだ。

●長崎県松浦市×「蒙古襲来」

鎌倉時代中期、蒙古襲来の舞台となった松浦沿岸。「AR蒙古襲来」(Android/iOS)を通してスマホを特定のポイントでかざすと、当時の日本を震撼させた元軍の大船団が出現する。もちろん、記念撮影も可能だ。出現ポイントは、鷹島神崎遺跡沿岸、歴史民俗資料館そばの展望所、初崎海水浴場など市内10カ所。元寇船に向かって進むとそのまま船に“上船”でき、甲板を歩き回ることもできてしまう。

●東京都八王子市×「滝山城跡」

約450年前、現在の八王子市丹木町に存在していた滝山城。戦国大名・北条氏の居城で、武田信玄の猛攻を受けるなど、歴史の表舞台に名を刻む名城だ。「AR滝山城跡」(Android)、「AR Takiyama Castle Ruins」(iOS)を使い、城跡10カ所に設置されたARマーカーを読み込むと、往時にタイムスリップしたような滝山城の情景がイラスト・動画で表示される。

新たな旅の楽しみ方を提示してくれる“ご当地AR”。文字通り思い出を拡張するツールとして、ぜひ活用してみてほしい。

※位置情報を活用したARアプリは、端末種類や電波情報により表示がされないケースがあります

(榎並紀行/やじろべえ)


(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

最終更新:8/15(月) 22:54

R25

記事提供社からのご案内(外部サイト)

R25[アールニジュウゴ]

リクルートホールディングス

特別号は随時発行。編集部の
お知らせなどで告知予定

0円

[特集テーマ]更新中!
・会社では学べない!ビジネスマン処世術
・お得に、スマートに、マネー得々大学院
・恰好いいパパに!オトコの子育て道場