ここから本文です

レザー、スエード、ニットなど、素材別スニーカーのお手入法

ライフハッカー[日本版] 8/14(日) 12:10配信

スニーカーの正しいお手入れ法を知ると、スニーカーは長持ちし、常にきれいな状態を保てます。高額なスニーカーの場合は特に、手入れの仕方を考えた方がいいです。今回は、レザーやスエード、それにデリケートな素材のスニーカーのお手入れ法をご紹介します。

スニーカーの素材によって手入れの仕方は違います。洗剤やブラシの種類は色々とありますが、今回は一般的に必要なものをあげていきます。



*化学繊維の普通の硬いブラシ(レザースニーカー/ソール用)
*柔らかい高品質のブラシ(ニットやデリケートな布用)
*土やほこりなどの汚れを落とすドライブラシ
*ブラシにつけるための水を入れたボウル
*汚れを落とすもの:靴用の洗剤を買いたくない場合は薄めた食器洗い/洗濯用洗剤でOK(上のビデオではJason Markksの洗剤を使っています)
*柔らかい靴の形を保つために中に詰めるボロ布
*洗った後でスニーカーから水分を取るためのタオル



動画を見たい方はコチラ。https://www.youtube.com/watch?v=cU-m_twQp1U


靴に水や洗剤をつけて洗う前に、土やほこりを落とすのが一般的です。強く押したりこすったりして、素材を傷つけないよう、ゆっくりと時間をかけましょう。上のビデオを見れば、スニーカーのタイプ別の洗い方を具体的に見ることができるので、チェックしてみてください。


Jason Markk on How to Clean 4 Sneakers in 4 Minutes | HypeBeast (YouTube)

Heather Yamada-Hosley(原文/訳:的野裕子)

最終更新:8/14(日) 12:10

ライフハッカー[日本版]

記事提供社からのご案内(外部サイト)

ライフハッカー[日本版]

株式会社メディアジーン

毎日更新中

最新ITサービス使いこなしガイド
ビジネス向けガジェット/ツール紹介
いま使える節約マネーハック術
モチベーションを上げるマインドハック