ここから本文です

【簡単レシピ】手軽ひんやりアレンジ!見た目も可愛いミニトマトのマリネ [with]

講談社 JOSEISHI.NET 8/14(日) 12:00配信

★トマトマリネ★

昆布出汁ベースのマイルドな味つけは、オリーブ油やごま油を垂らして味に変化をつけながら食べても◎。ぷるぷるの食感も癖になる!

材料(作り置きしやすい分量)
ミニトマト1パック(10~15個)
A:酢 大さじ1、水 大さじ4、昆布 約6cm、塩 小さじ1/2
ディル 適宜

作り方
1.保存容器やボウルにAを入れて混ぜ合わせる。
2.ミニトマトを湯むきして1に入れ、冷蔵庫で30分以上冷やす。

【トマトの湯むきってどうすればいいの?】

まずはヘタをくり抜き十字に切り込みを入れる(1)。お湯の沸いた鍋に入れ、1ヵ所でもめくれたら上げる(2)。一度冷水につけると、するりとむけるはず!(3) ミニトマトなら、まとめて鍋に入れるだけ!

レシピ&スタイリング/竹中紘子
2016年with9月号より

最終更新:8/14(日) 12:00

講談社 JOSEISHI.NET

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。