ここから本文です

福原愛の中国人気話題に SNSフォロワー激増、英メディア「中国人のハート盗んだ」

THE ANSWER 8/14(日) 13:24配信

シングルス準決勝敗退後は「愛ちゃん、泣かないで」がトレンドワードに!?

 リオデジャネイロ五輪の卓球女子シングルスで惜しくもメダルを逃した福原愛(ANA)。準決勝では前回王者の李暁霞(中国)にストレートで敗戦を喫し、3位決定戦でも北朝鮮のキム・ソンイに1-4で敗れた。個人でのメダルまであと1勝が遠かった福原だが、その人気ぶりは海外でも大きな話題となっている。

【写真】リオ五輪での活躍に期待、各種目の日本人美人アスリート

「中国人のハートを盗んだオリンピアン」として紹介したのは英公共放送「BBC」電子版だ。準決勝で中国人王者に完敗した後、数千人にも及ぶ中国の卓球ファンが中国版ツイッター「ウェイボー」に書き込んだことをレポート。「愛ちゃん、泣かないで」とのつぶやきがトレンドワードとなったことを紹介している。

 記事では「数千の中国人ファンは、『ジャパニーズ・ドール』や『愛ちゃん』の愛称で呼んでいる少女を慰めた。十代で中国・遼寧省のチームにトレーニングのために加入し、中国北部の方言も流暢に使いこなす。また未だに中国人コーチにとも練習している」と、その経歴等も伝えている。

 また、「ウェイボー」に書き込まれた福原のファンの声も掲載。その中には「私は愛ちゃんに対してとても気の毒に感じている。中国卓球チームは強すぎるので、試合はとてもタフなものだった。それでも彼女はあきらめなかった。そして彼女は長い時間プレーし、得た結果はベターなものだった」など、ベスト4を称賛するものもあった。

敗戦にファン悲痛「なぜか分からないけど、あなたが負けて泣きたい」

 福原が準決勝で敗退した直後には中国メディア「サウス・チャイナ・モーニング・ポスト」電子版が「中国のネット市民が“ジャパニーズ・ドール”福原愛の肩を持つ」ともレポート。「中国の卓球ディフェンディングチャンピオン、李暁霞は日本の福原愛を4-0で倒しあっさりと女子シングル決勝に駒を進めた――しかし中国のファンからより多くの称賛を得たのは日本のアスリートだった」と伝え、同選手の中国のウェブサイトには59万人のフォロワーがいることを紹介した。

 記事によると、敗退後は応援メッセージで埋め尽くされ、「なぜか分からないけど、あなたが負けて泣きたい。もしあなたが銅を取れなかったら本当に泣いてしまいそう」、「こちらにきて、抱きしめさせて。泣かないで」などの書き込みがあったという。

 福原と言えば大会序盤に選手村で壊れていたトイレを自分で直したことが話題となったが、この件を自身のウェイボーに中国語で投稿。大きな反響を呼んだ。オリンピック期間中で、ウェイボーのフォロワー数も30万人弱から142万人程にフォロワーが激増し、中国国内でも人気を博している。

 現地時間13日に行われた女子団体準々決勝・オーストリア戦では石川佳純(全農)、伊藤美誠(スターツ)とともに地力を発揮してストレート勝ちを収めた。準決勝は同種目でロンドン五輪に続く2大会連続メダルをかけた戦いとなるが、福原の活躍には日本だけでなく中国からも熱視線が送られているようだ。

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

最終更新:8/14(日) 13:46

THE ANSWER

なぜ今? 首相主導の働き方改革