ここから本文です

7割の女性が好きと答えた男性の夏ファッションは

@DIME 8/14(日) 10:30配信

Facebookを活用し男女の出会いをサポートする恋愛マッチングサービス「Omiai」は、男女約3000人を対象に夏デートに関するアンケート調査を実施した。

■約6割の男性、約5割の女性が「夏は他の季節と比べて恋愛に発展しやすい」と回答

「夏は他の季節と比べて恋愛に発展しやすいと思いますか?」と尋ねたところ約6割の男性、約5割の女性が「思う」と回答し、男女とも「思わない」の約1割に大差をつける結果となり、夏は恋する意欲が高まる季節であることが判明した。

「思う」と回答した理由としては、「なんとなく開放的な気分になるから」「イベントが多く積極的になる季節だから」「一緒に楽しめるイベントが多い季節だから」などの意見が挙げられた。

■男女とも夏デートで行きたい場所第一位は「花火大会」、第二位は「水族館」

男女それぞれに、「この夏、デートで行きたいのはどこですか?」と尋ねたところ、約46%の男性、約49%の女性が「夏の定番!ロマンチックな花火大会」と回答し、“夏ならではのデート”が人気を集める結果となった。また、男女とも次いで人気だったデートは、男性の約24%、女性の約29%が回答した「涼しく魚たちに癒されよう!水族館デート」となった。男性に比べ、女性には「海・プールデート」は人気がなく、男女とも共通の趣味が求められる「フェスデート」はハードルが高いのか、あまり人気のない結果となった。

■約7割の女性が男性の好きな夏ファッションは「デニムにTシャツの気取らない王道スタイル」と回答

女性に、「この夏デートで男性に着てほしいファッション」について尋ねたところ、人気第一位は約65%の女性が回答した「デニムにTシャツ、気取らない王道スタイル」という結果になった。意外にも「ジャケットにパンツでかっちり、紳士なジャケパンスタイル」を選ぶ女性は約8%と少ない結果となり、女性はキメたスタイルよりも、肩ひじ張らないナチュラルなスタイルが好みであることが判明した。王道スタイルほど意外と難しいもの…、男性にとっては悩ましい結果となってしまった。

■男性が女性に着てほしい夏ファッション第一位は「リゾート感のあるワンピース」

男性に、「この夏デートで女性に着てほしいファッション」について尋ねたところ、人気第一位は約35%の男性が回答した「リゾート感のあるワンピース」という結果になった。次いで人気だったのは、約20%が回答した「元気な印象のショートパンツ」という結果となり、男性はミニスカートよりも爽やかで元気な印象のあるファッションを好む傾向にあることが判明した。この夏のデートファッション、女性はスカートよりもワンピースを選ぶと男性からの印象がより良くなるかもしれない。

【調査概要】
調査対象:「Omiai」を利用しているユーザー男女
調査地域:全国
有効回答数:男女約3000人
調査期間:2016年7月1日~7月3日

文/編集部

@DIME編集部

最終更新:8/14(日) 10:30

@DIME

記事提供社からのご案内(外部サイト)

@DIME

小学館

2017年1月号
11月16日発売

定価630円

ヒット商品&トレンド大予測!
ふるさと納税駆け込み攻略ガイド!
発表!小学館DIMEトレンド大賞
別冊 DIME創刊号付き

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。