ここから本文です

iPhoneで温度を測定し観測ログもとれるサンコーの『非接触イヤホンジャック温度計』

@DIME 8/15(月) 7:50配信

サンコーから『iPhone対応「非接触イヤホンジャック温度計」』が発売された。販売価格は6980円(税込み)。

『iPhone対応「非接触イヤホンジャック温度計」』はiPhone・iPadなどのiOS端末のイヤホンジャックに温度計本体を接続して、アプリで温度を計測できる温度計。非接触の温度計なので、温度を計測したいものから1~2cm離してから計測ボタンをタップするだけ。わずか1秒で計測が可能なので、温度を調べたい時すぐに結果がわかる。

使い方はとても簡単だ。温度計本体を接続したら、専用アプリを起動。計測したいものに温度計先端を向け、1~2cm離した状態にして、あとは計測ボタンをタップするだけ。約1秒で計測結果が表示される。また、便利な延長ケーブルも付属。iPhoneに直接さした状態では届かない場所を測ったり、固定して計測したい時などに役立つ。

アプリには単純に温度を測るモードと、継続的に温度を測り続ける観測モードを装備。温度の推移を確認したい時には観測モードが便利だ。観測モードはグラフで表示と、最低温度・現在の温度・最高温度を数値で表記。約1秒間隔で測り続けるので、細かな温度の推移を確認できる。

専用の機械等が必要なく、iPhoneだけで手軽に温度を計測できるので、飲み物の温度を測りたいなどライトなことから、検査や温度管理まで幅広いシーンで使える。

文/編集部

@DIME編集部

最終更新:8/15(月) 7:50

@DIME

記事提供社からのご案内(外部サイト)

@DIME

小学館

2017年1月号
11月16日発売

定価630円

ヒット商品&トレンド大予測!
ふるさと納税駆け込み攻略ガイド!
発表!小学館DIMEトレンド大賞
別冊 DIME創刊号付き

Yahoo!ニュースからのお知らせ

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。