ここから本文です

次世代スーパーフード「ブロッコリースーパースプラウト」をおいしく食べるヒント3つ

OurAge 2016/8/15(月) 17:20配信

がん予防効果で注目のスルフォラファンが、成熟したブロッコリーの約20倍含まれているとして、人気上昇中のスーパーフードが「ブロッコリースーパースプラウト」だ。ほんのりとした辛味と苦味がアクセントで、サラダにのせるだけでも美味だが、それだけではなかなか1パック使いきれないもの。
「パンやパスタでまとめて整えると食べやすく、たくさん食べられます」と、料理研究家の山田玲子さん。簡単なレシピを教えてもらった。

◆ロールズッキーニ
ズッキーニを縦にしてピーラーでひき、薄くスライスしたら、縦長になるように置き、手前にブロッコリースーパースプラウトをのせる。しょうゆ、砂糖、すったフラックスシードを混ぜ合わせたソースを適量たらし、手前から巻いていく。巻き終わりにもソースを塗ってとめる。
「薄く、細長くカットしたズッキーニでクルクル巻くと、 おもてなしにもぴったりのかわいらしい一品に。フラックスシードのソースで、よりヘルシーにいただきましょう」

◆ブロッコリースーパースプラウトの サンドイッチ
片面にクリームチーズを塗ったパンにブロッコリースーパースプラウトをのせ、片面にバターを塗ったパン1枚を重ねる (バターを塗った面を下に)。ツナにマヨネーズとゆず胡椒を加えて混ぜたら、パンの上にのせ、片面にバターを塗ったパンを重ねる(バターを塗った面を下に)。3枚のパンの端がそろうよう形を整え、食べやすい大きさに切れば、完成。
「ゆず胡椒の風味、マヨネーズとスプラウトの辛味が効いた大人のサンドイッチ。パンに挟むことで、しっとり食べやすくなります」

◆ブロッコリースーパースプラウトのフェデリーニ
6~7分ゆでてザルに取り、氷水で冷やして水気をよくきったフェデリーニと、みょうが、ブロッコリースーパースプラウトをオリーブオイルと昆布茶であえ、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛ったら、冷凍した明太子を切ってのせれば完成。
「食欲のない日もあっさり食べやすい和風冷製パスタです。フェデリーニは、スパゲッティより少し細いパスタで、 ブロッコリースーパースプラウトとうまく絡み合います」

そのほか、オムレツに加えると、少ししんなりして食べやすく。かさが減るので量もたっぷり食べられる。さっとゆでてしゃぶしゃぶにした豚肉で巻いても美味とか。
「他のスプラウトも混ぜて使うと、味に変化がつき、見た目もきれいですよ」

最終更新:2016/8/15(月) 17:20

OurAge

Yahoo!ニュース公式アプリ

都道府県ニュース、防災情報もこれひとつ!