ここから本文です

「堀川くんのイカれ具合に戦慄」『サザエさん』が誇るサイコパス堀川くん×怪談、鉄板の組み合わせでやっぱりネット上は騒然!

おたぽる 8/15(月) 22:00配信

 14日に放送されたTVアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)にて、ネット上のアイドル・堀川くんが登場! しかも季節柄とあってか、『怪談より怖い電話』というタイトルのエピソード!! 堀川くん×怪談という、どう見てもタダで終わりそうにない組み合わせの実現に放送前から期待は高かったのだが、案の定放送後の反響も大きかったようなので、気になる話の内容を反響と共に紹介!

 作品No.7475の『怪談より怖い電話』は、まずマスオがカツオとワカメに、夏らしく怪談を語るところからスタート。その怪談自体はどうってことのないお話なんだが、堀川くんと公園で会ったというカツオは、ついうっかりその怪談を話して聞かせるという、大失態を犯す。すると、夜、ふと怖くなってしまった堀川くんは、夜中だというのに迷惑を顧みず、磯野家・カツオ宛に電話をかけてきたのだ!

 その内容を要約すると、「トイレに行きたいが怖くて行けないので、電話を切らずにそこで待っていろ」というもの。おばあちゃんの家に行っていて、両親が近くにいないという事情もあるにはあったのだが、これには「迷惑すぎ ワロタwww」「堀川くんのイカれ具合に毎回戦慄」「堀川くん多分ちょっとADHDなのかなぁと思ってしまう」「こわすぎ。どんな神経してんだ?」と、視聴者からは戦慄の声が上がった。

 怪談のせいで夜トイレに行けない……ここで済んでおけば、小学生らしい、ほのぼのエピソードだったような気もするのだが、なぜそこで同級生の兄宛に電話をかけてしまうのか、そしてそこで見守っていろという発想に至ってしまったのか。なお、「無事に行ってきました!」と、いい笑顔で報告する堀川くんの様子に、ネット上では「オシッコするところ見守ってなんて……薄い本が出そうだな!」といった声も一部で上がっていたので、ついでに紹介しておこう。

 堀川くんの電話で磯野家中が振り回される中、堀川くんは怪談を近所のチビっ子にも拡散し、そのチビっ子におねしょさせてしまっていたことも判明。「KY通り越して少し痛い子としか思えず甚だ迷惑感しかないwww」「堀川くん磯野家どころか他の家にも多大な迷惑をかけてるのに親はなにしてんの」と、家庭環境を心配するコメントも。

 さらに、おばあちゃんの家から帰ってきた堀川くんが、なぜか迷惑をかけたカツオではなく、ワカメにお土産を持ってくる。それまでは「なんで堀川くんに話したの」などと、堀川くんに冷たい態度だったワカメも殊勝なその態度にお土産を受け取ると、その中身はセミの抜け殻! 思わず腰を抜かすワカメに堀川くんは「?」と、キョトンとした表情を浮かべるのだった――小学生男子がセミの抜け殻を採取するところまではよくわかるが、それはわざわざ箱詰めして女子に持ってくるという展開に、「堀川くんサイコすぎんだよ毎回毎回さあ」「土産にキャラメルの時点で頭おかしいのに箱の中にセミの抜け殻入れてくる堀川が悪いだろあとタラヲ○ね」と、やっぱりネット上は“堀川くんサイコパス”説が多く上がっていた。

 ちなみにラストは、カツオが「マスオ兄さんの怪談よりも堀川くんのほうが怖かったよ」とボヤいてオチが着いた。今回の『怪談より怖い電話』もそうだが、特に雪室俊一氏が脚本を担当したエピソードで、堀川くんが強いインパクトを残す傾向にあるようだ。雪室氏は、『サザエさん』放送当初から脚本に携わる大ベテランだが、多くの堀川くん登場エピソードや、ノリスケが“クズ”と話題になったエピソードを担当した脚本家でもある。今後はどのエピソードをどの脚本家が担当しているのかについても、注目してみるのも面白いかもしれない。

最終更新:8/15(月) 22:00

おたぽる

Yahoo!ニュースからのお知らせ