ここから本文です

アマゾンの「川に暮らす」のんきなイルカたち:動画

WIRED.jp 8/16(火) 20:10配信

世界中の海でジャンプしたりくるくると回転したりするイルカたちは、自分たちのことをかっこいいと思っている。そう、理由はともかく、イルカはかっこいいのだ。

しかしアマゾンに住む、その名も「カワイルカ」(river dolphin)は、もう少しのんきである。海と違って跳ねたりするような広いスペースがないからか、彼らはのんびりとした雰囲気をもっているのだ。普通のイルカと違って首を回転させることができるのは、彼らが自慢できるポイントかもしれない。

より詳しくは、ぜひ下記関連記事から動画で確認してほしい。

MATT SIMON

最終更新:8/16(火) 20:10

WIRED.jp

記事提供社からのご案内(外部サイト)

『WIRED Vol.26』

コンデナスト・ジャパン

2016年12月10日発売

630円(税込み)

特集:新しい映像。新しい物語。ヴィジュアル・ストーリーテリングの新時代を伝える「WIRED TV」特集。映像はいま何を語り、どんな体験をもたらしうるのか。

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。